笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひんやり台風一過

21号台風 凄い風雨でしたね~
神戸では夜中過ぎ00:33 最大瞬間風速45.9m/sを観測.時速に直すと約165km/h の暴風だそうで・・ 理解不能だわ
とにかく24時間換気で勝手に通風されるからなのか?煩さマックスで眠れない!

音には音でって鉄則に則りBGMで眠りに入るつもりが、音量ガンガンに上げないと太刀打ちできないのだった(悲し)
今になって考えてみれば一晩くらい24時間換気offにしたって良かったんちゃうの142.png 後の祭り

そして夜中に停電もあり、思わぬ家電類が突然Onになりウィーンと唸り出したりピカピカするわで見て回ったりコンセント抜いたり・・ 


いつもの時間に起きても身体が全くシャンとしません 
お昼して、それではついで散歩でも致さねば
裏山はきっと偉いことになっていそうなので止めてお手軽な離宮公園へ

わあ、正門から右には入っちゃダメよに  これはモミノキやったかな
e0024081_19471044.jpg
随分バキバキ落ちてますね



・・のモミボックリ101.png
e0024081_19485450.jpg



隅っこ好きにはめちゃ不満だけど・・ ススキ
e0024081_20010785.jpg



噴水広場の秋のバラたちは沢山の方たちが手を入れてるけれど悲惨  
e0024081_20034712.jpg



枝も咲いた花も折れ飛び、花も吹き寄せられて可哀想
e0024081_20062299.jpg
風を遮る物無く145.png バラ園が何かの陰にでもあればねえ 
黙々と手を動かす皆さんも悲しそう



クサギの実
e0024081_20111218.jpg


いつの間にかすっかり貫禄無くなった ナツヅタ 昔は見事だったのに
e0024081_20135416.jpg



見上げてみよう
e0024081_20154079.jpg


おやおや ここはラクウショウ(落羽松)の葉と実の絨毯になってるわ
e0024081_20170501.jpg



気根と実
e0024081_20194822.jpg


ヤブラン こういう下草っぽいのは強いわね~
e0024081_20202573.jpg



朝から吹き寄せ掃き寄せ作業してくれてたのね・・
e0024081_20231157.jpg
集めた大山小山があちこちに それを集める収集車が走り回る



桂の木も見上げてきた ほんのり黄葉
e0024081_20285439.jpg


紅葉も
e0024081_20295391.jpg

今朝からどの位の人達が整備してくれていたのでしょう
少しでも早く気持ちのいい公園にと頑張ってくれていました(謝々)


by fuuta_2005 | 2017-10-23 20:45 | この辺散歩 | Comments(0)

リフレッシュした🎶

一体何日振りに見る日の出でしょ?
e0024081_15094317.jpg



雨ばかりでもうすっかり気鬱な日オンパレードで体調も悪い気がするほどだった131.png
実際にひどい肩こりに首こり(こう言うのかな)おまけに胃までおかしくなってねー

雨ちゃうのよ! こりゃリフレッシュするには外行かないと!
まずは須磨浦公園まで大気汚染真っ只中の歩道も歩きながら横移動してから須磨浦公園から鉢伏山へ


猿も敬遠するらしいちび柿
e0024081_15201332.jpg


オニタビラコ  石のすき間から草丈5㎝
e0024081_15221294.jpg



旗振山からの淡路 ぼよーん
e0024081_15303172.jpg



琉球朝顔
e0024081_15313684.jpg


全縦路のチェックポイントから  そんなに変わらないなあ
e0024081_15324825.jpg



地平線、奥の山は三木市 左が雌岡山(めっこさん)  右が雄岡山(おっこさん)
e0024081_15354599.jpg


鉄塊山から東を
e0024081_15380460.jpg



半病人なので一服も二服も三服もしましたわよ
e0024081_15394351.jpg


白いコスモス
e0024081_15401496.jpg



ウバメガシのどんぐり
e0024081_15520792.jpg


花が随分小さいけど ノコンギク って事にしよ
e0024081_16010867.jpg



レトロな住宅 当時はモダンだったのでしょうね~
e0024081_16022135.jpg


さて浜辺を歩こう  ハマゴウ
e0024081_16041120.jpg



ハイビスカスの仲間かな 黄色ならハマボウだけど・・
e0024081_16061430.jpg


コマツヨイグサ
e0024081_16072845.jpg



あ、釣り船が戻ってきた
e0024081_16090829.jpg
下りたおじさんに 「釣れました?」って聞くと 「三匹ほど!」
「何が三匹?」 「は ま ち 」 「それは凄いですねー👏」えへん!顔
「船には何時間くらい乗ってるんですか?」 「5~6時間だな」ひょえー
釣り客10人ほどが等間隔で釣るんでしょうね
船べりに5~6時間て大変そうですね~


今日は7㌔ちょいのたらりん散歩だったけどホントにいいリフレッシュになったー
生き返ったわー169.png
午後からどんどん曇ってきて予報通り雨がきそうだわ176.png



by fuuta_2005 | 2017-10-18 17:07 | この辺散歩 | Comments(0)

少し奥へドライブ散歩

今日もまだ暑そうだし山歩きではない遠くのドライブ散歩へ
やってきたここは《わち山野草の森》総面積12ヘクタール、自然をそのまま活用した公園で自然の地形を変えず山野に散策路を設け種々の植物が見られる様になっています

由良川に鉄橋がかかり時々ゴトンゴトンと電車が通ります
e0024081_06130757.jpg



フジバカマ
e0024081_06134253.jpg


お茶の木も見頃
e0024081_06143509.jpg



カリガネソウ
e0024081_06150401.jpg


優しい色合いの タイワンホトトギス ホトトギスより華奢な感じ、茎の先で枝分かれするとか
e0024081_06164425.jpg


タカサゴユリの実 咲いてるのは一輪も無し
e0024081_06180639.jpg


アキノノゲシ
e0024081_06185756.jpg



ハナミズキにも実
e0024081_06194428.jpg


ツワブキ
e0024081_06210748.jpg



キキョウ  もう終わってるだろうに一輪咲いてたー ちっちゃい蕾も
e0024081_06264972.jpg


キヅタもそろそろ・・
e0024081_06280874.jpg



ベニバナヤマシャクヤクの実
が熟すと結実しない赤色と結実した黒色の実が見られる
フと以前薄暗い斜面一面の赤黒を見てギョッとして急いで離れたくなった事を思い出した💦
e0024081_06295499.jpg


ノブドウ
e0024081_06391169.jpg


のんびり好きなだけ歩き回って楽しかった~🎶

帰る?のはもったいない・・美山も近そうだし行ってみましょ
車を下りてまず一枚
e0024081_06421117.jpg



ソバ畑の下にはかわいいハキダメギク(見る度あーぁ何てネーミングだよ!)
e0024081_06442353.jpg


ここで タカサゴユリ見っけー 
e0024081_06452653.jpg



シオン て背高ねえ
e0024081_06460019.jpg


神社に青々とでっかい栃の木 幹周510㌢ 高さ25m
e0024081_06482038.jpg


石って乗せたくなるもの?
e0024081_06495904.jpg



数年越しで吹き替えしてたお宅も全面終了 こんなにピシーっと見事です
e0024081_06520772.jpg


コムラサキシキブと農機具(唐箕とうみ脱穀機っていうらしい)
e0024081_06594399.jpg



風格
e0024081_07003648.jpg


秋の美山かやぶきの里でした
e0024081_07013661.jpg
秋のいい一日でした174.png


by fuuta_2005 | 2017-10-11 23:29 | 山を歩こう | Comments(0)

ちょろ歩き

お暑うございます 皆さんバテてませんか
折角の日なのにちゃんと歩こうかなの気力が出なかった💦
裏山ちょいと撫で・・くらいかな

赤っぽいんですが ススキの花?
e0024081_17550562.jpg



山道で鉢合わせ すごいにらまれた
e0024081_17560458.jpg


ピラカンサ
e0024081_18134937.jpg



横尾山は蝶道になってるらしくキアゲハやアオスジアゲハのカップルさんが楽しそう
・・このキアゲハはこの夏頑張ったご様子で羽が随分傷んでる(お疲れさま~)
e0024081_18192377.jpg



低山でもそろそろ色づき始め
e0024081_18202332.jpg


尾根の寄り添う木たち  一本の根っこがもうスカスカだよ😢
e0024081_18240896.jpg



栂尾山
e0024081_18253399.jpg


さっぱりな眺めです
e0024081_18263051.jpg


お久しぶりの文太郎尾根を初めて下りました 下り超速いよー
e0024081_18290212.jpg



ニチニチソウは元気 この辺ちょっと妙な雰囲気有り 誰かのねぐらか?
e0024081_18305418.jpg


イモカタバミ
e0024081_18331234.jpg



ミズヒキ
e0024081_18340558.jpg



ホトトギス
e0024081_18344251.jpg

小さな公園の湧水 大きくもない桝に猫除けの網掛けして鯉と琉金がホテイアオイの下でごよごよ泳いでた 狭そうやったわ・・
e0024081_18373896.jpg
煮沸必須らしいよ 3Lペットずらりと並べてる方に教えてもらった



柿の葉がもう秋の風情だねー
e0024081_18410201.jpg
私にはこの位歩きが丁度よくなってきたかなぁ
こんな夏に舞い戻るやなんて誰が思ったでしょう131.png


by fuuta_2005 | 2017-10-10 18:54 | この辺散歩 | Comments(0)

熊野グルメドライブ (2)

2日目
古道歩きのお二人は早起きして出発 道中ご安全に165.png
私たちはゆっくり朝食
お茶飲んでるとピーピー音。 炊き上がったみたいね~松茸ご飯🍄

やっぱり香りの王様やね113.png
e0024081_11465325.jpg



かわらび荘のおかあさんも仕事中なのに出てくれて記念写真を
e0024081_11494446.jpg



しばし車ならではの野迫川村探索🚙
数ケ所通行止めがあり、無駄走りもあったけど急ぐ旅じゃなし・・いいよね

e0024081_11521159.jpg


e0024081_11523630.jpg



ガードレールの向こうに アキチョウジ ちょっとくぐって近くから
e0024081_11534514.jpg


清冽な流れ
e0024081_11542534.jpg



ちょびっ紅
e0024081_11545383.jpg


覗く
e0024081_11561054.jpg



古道歩きでは嫌だったアスファルト道 眺めのいい処にて  
e0024081_11570540.jpg



野迫川は竹田城址なんかよかも雲海のスケールがすごいとこなのよ
今朝は出ないのわかってたから動かなかったけど・・・137.pngあぁ残念
e0024081_13394788.jpg


e0024081_13402200.jpg



周回ドライイブコース   懐かしの大股登山口
e0024081_13460468.jpg


道沿いには ノコンギクが咲き乱れて
e0024081_13475198.jpg



平 維盛塚
e0024081_13483648.jpg


草に埋もれるかわいい ツルボ
e0024081_13493852.jpg



古い建屋を飲み込まんばかりの大銀杏 維盛塚を見守ってるん?
e0024081_13513477.jpg


小さなお休み処 私設だとて?ロープ張り巡らし過ぎ景観台無しだよ153.png
e0024081_13525887.jpg



あじさい園有り(休園・季節オープン)
e0024081_13535106.jpg


護摩さんタワー(300円)にて
e0024081_13544563.jpg



空の色がガラリと違う
e0024081_13552244.jpg


今日は龍神温泉までの移動  まずはゆっくり元湯へ
そしてちょこっとだけ部屋呑み167.png167.pngカンパーイ


さて今夜は熊野牛だよん  みんな柔らかくておいしい!と好評でした
e0024081_14080736.jpg
・・・私たちシニア世代には荷が重かったね~ おいしいけど苦しいのでした💦



窓の下は 日高川
e0024081_14182627.jpg



お腹にやさしい朝食
e0024081_14265416.jpg
煮るほどにトロリとなる温泉湯豆腐がめちゃ旨

2度目だけど龍神のお湯を再認識 又来たいわ110.png
帰路は雨模様となるので早め行動で、より一層安全運転を心がけ無事 
熊野グルメ旅 を終えました 
            

by fuuta_2005 | 2017-10-06 23:56 | ちょっと遠出 | Comments(1)

熊野グルメドライブ ⑴

六甲じさばさの謂わば敬老ツアーかな💛
そのご当人Zさん+ばさ2人+運転手がわたしの同行4人
大阪や三宮で待ち合わせる自信が全くないので勝手な運転手は遠い人も近い人も
ここを出発地にさせてもらう。127.png強引な奴です

最寄ICから阪神高速に入り湾岸線経由で泉佐野北ICから山道へ
お昼は水車の回る蕎麦屋さん

わっびっくり 天丼までついてるよー146.pngごはん一粒も入らない。。
e0024081_10025877.jpg



山々を眺めつつ休み休みのんびり走る
懐かしいポイントではあの時あ~だったこうだったの思い出話も出ます🎶
スカイライン歩きが嫌でねー やっと古道だよとホッとした水ケ峰分岐
でもまだアスファルト道あるんだよね💦
e0024081_10081390.jpg



キョロキョロ花を探しながら進みます

ナギナタコウジュ
e0024081_10145491.jpg


「アケボノソウみたいのがあったー 🚙止っていい?」
e0024081_10163607.jpg



傍らに ヨシノアザミ
e0024081_10181120.jpg


楽しく走ってるともう宿に着いてしまったよ
チェックインしてお風呂までしばし散策タイム


シラヤマギク
e0024081_10282824.jpg



アキノキリンソウ
e0024081_10291815.jpg



ここは古道歩きの宿だけではなくアマゴ釣り客さんもやってくる
いいポイントなのね
e0024081_10360092.jpg



釣り人(黒い服で分かりにくい)とイヌタデ
e0024081_10391881.jpg



ほ・・・・んのちょっぴり
e0024081_10412025.jpg

・・紅葉
e0024081_10414373.jpg



いい感じ どんどん歩いて行きたいな
e0024081_10421449.jpg


ノコンギク
e0024081_10335080.jpg


赤い実なあに~
e0024081_10432641.jpg



ヒヨドリバナ
e0024081_10435677.jpg


e0024081_10444092.jpg



赤・白のゲンノショウコ があちこちに
e0024081_10454243.jpg


温泉は野迫川ホテルまで送迎、ポカポカになってさあさあお楽しみの食事だよー

今年の松茸は(去年は9月中旬からもう大豊作!!10月半ばまですごかったって)まだ全然だそうで・・
下見してくれた若旦那も雨を心待ちにしてたらしい  それで何とか今日のに間に合ったと胸を撫でおろしたって。(宿でも私たち用のこれが初収穫だって)
e0024081_10474783.jpg
ほんとにみんなツボミちゃんなのよ



さっと焼いてスダチを絞りポン酢で  うーん美味164.png
e0024081_10481001.jpg
山間は冷え込みも強く気温12度 鍋がよろしいですよね~
今日のは温まる ぼたん鍋167.png167.pngクピクピ・・


そして出ました! 中秋の名月だもんねー 星たちがよく見えないくらい煌々と・・
e0024081_10495137.jpg
本日は単独古道歩きのお二人(東京の男性とスペインの女性)と〇電の仕事泊りの若者たち5人と私たち
宿のおかあさんは83歳 Zさんと懐かし話が弾んでましたね
「車なら来年もまたこうしておいでよねー」って

はい、では夜も更けてませんが寝るとしましょうか
      つ  づ  く ・ ・ ・


by fuuta_2005 | 2017-10-04 23:33 | ちょっと遠出 | Comments(0)

つれづれ

早いものでもう10月
ここんとこのつれづれを📅
ちび弟が風邪で熱を出し、兄の運動会もあったりで子守や泊り、連れ帰り&送りなど・・

運動会当日は家でおとなしく
e0024081_14183778.jpg



丁度いい ままごと
e0024081_14521356.jpg


熱とコンコン咳で眠れなくて泣くとむせて吐いたりだったそう

元気一杯な兄を連れて帰ることに・・
e0024081_14555762.jpg



余り乗らない電車を楽しみながら須磨へ
着くや否や「海、うみ!海行こう‼」の連呼
眺めてみても・・・日曜でもさすがに10月になってて泳いでる人は居ないじゃない💦

でも用心の為水着をinして浜へ
「ほらねー 冷たいからだあれも泳いでないでしょう」

「つ め て ー ・・・」  
「当たり前だよー 泳ぐなんて無理でしょ!」
e0024081_14572166.jpg


「いや、でもちょっとやってみる」 ・・・やっぱりな・・・
e0024081_14582124.jpg



e0024081_14574482.jpg


e0024081_14580356.jpg
ここ止まりにしときゃいいのに


泳いでました140.png 数秒ずつを5回ほど
e0024081_14583358.jpg
大急ぎでバスタオルでくるみながら頭拭いてTシャツ着て下はバスタオルのまま着替えられる所まで動いて・・ やれやれ
服着たら「公園も寄って行こうよー」って言うし



「ちょっとだけよー」
e0024081_14584897.jpg



e0024081_14590203.jpg
気が済んだみたい
予報通り月曜はしっかり雨降りで、じぃじと水族園に
家の中ではトランプやYouTubeを見たり、パターゴルフを子ども用ので黙々とコツコツやっておりました⛳

兄を送って行くとちび弟は次なる蕁麻疹という症状が出てるそうで、夏の終わりの疲れがドカンとやってきたのですかね~119.pngあらら
免疫力が落ちてんでしょうかね~ 可哀想に 早く元気になあれ💛


by fuuta_2005 | 2017-10-02 23:34 | ちびギャングたち | Comments(0)