笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鈴蘭台から菊水~鍋蓋~再度山~街ウロ

電車で鈴蘭台駅へ そこからスタートです
山装備の方はいませんねー
入口では工事車が一杯  今あちこちでリフレッシュ森林事業やってますね
e0024081_09415228.jpg



車道を交わす道が優し気です
e0024081_09461029.jpg



鵯駅からを思うとあっけない・・
e0024081_09473677.jpg
ぐるり眺めを楽しんだら鍋蓋へと進みます



大きく下って有馬街道を渡ってあの鉄塔の先へ
e0024081_09524733.jpg



鴨がワンペアのんびり
e0024081_09542257.jpg



天王吊橋
e0024081_09545287.jpg



渡りきると目が慣れるまで暗い・・・ 
余り息を切らさずにを心がけます
e0024081_09575914.jpg



対岸の崩落が目立ってたりします  先ほどの鉄塔も通過
少し緩やかにもなったり
ヤマアジサイ花殻
e0024081_10004545.jpg



猪さんの大仕事? 立派なヌタ場
e0024081_10014294.jpg



ビューポイント
e0024081_10025764.jpg



植生を楽しみながら
e0024081_10040263.jpg



静かな山道
e0024081_10051434.jpg



チェンソーの音がずっとしてた 4人チーム
e0024081_10072956.jpg



修法ヶ原池 マイポイントの空
e0024081_10085146.jpg
水のほとりに合わせて10人ほどか
私はなるべく離れて・・・  でも賑やかグループさんの声からは逃れられず



再度山エリアにやってきていながら未だ再度山を知らずな私
冬の木々で森も明るくなってるんだし 今日は行ってみようかな
マップ見ながら取り付いてつづら折れてくとほどなく山頂
e0024081_10300177.jpg



大龍寺へ下りられそう
e0024081_10310270.jpg



ついでに 善之助茶屋跡にも行ってみよ
5人グループさんがお昼してらした
ここは明治の頃 外人さん達が散歩の折にノートを置きサインを始めたという 毎日登山発祥の地 だそう
e0024081_10323855.jpg



猩々池手前でお大師道に合流する
e0024081_10385514.jpg



小さな流れでも春めいて
e0024081_10402001.jpg



一株ラッパスイセン 誰かが植えたか白い水仙は大分増えた
e0024081_10414963.jpg



隅に蝋梅も
e0024081_10422700.jpg

元町に下り三宮までウインドショッピングしながら探し物
それも買えたし まったりいい日になりました 街ウロもしたから14㌔くらいかな

空振りだった高見山

道中の茜色に焼ける空は素敵だった 🚙で撮れなかったけど・・
変だなー 今朝だってマイナス4度や5度だしきっと霧氷の華が見られると思ったのにぃー007.gif

たかすみの里には車が5台ほど
ではでは私も
e0024081_10065297.jpg



うーん どうみても変だ こりゃあ空振りっぽいか
霧氷ーぉ! の・・・気持ちを切り替えいい天気の山歩きを楽しみますか
朝の低温でツルっと滑るので高見杉の避難小屋で6本アイゼンを
e0024081_10333639.jpg


これで心穏やか🎶
e0024081_10321114.jpg


国見岩を過ぎる頃、気持ち霧氷なのがあった
e0024081_10403867.jpg



鎖は1ヶ所だけ
e0024081_10414770.jpg


笛吹岩から
e0024081_10424338.jpg



e0024081_10433555.jpg


早春の佇まい
e0024081_10443866.jpg



いつだか眺めた 左の鎧岳 と 兜岳  登りたい!
e0024081_10543010.jpg


小春日和です
e0024081_10560226.jpg



山頂北斜面にどうにか霧氷の片鱗が残るのみ008.gif
e0024081_10581913.jpg



うららかな山頂
e0024081_11301191.jpg


山頂に鎮座する高角神社 裏方向に富士山が見えたりもするらしい(年に数回?)
e0024081_11042831.jpg



三重側からも登れるらしい 次は道が凍る前に是非そちらから006.gif
e0024081_11115626.jpg


石垣の下に5㌢ほどの鳥居  これなあに?
e0024081_11132175.jpg



明神 薊方面
e0024081_11285163.jpg


e0024081_11312805.jpg



洞に雪
e0024081_11321510.jpg


今シーズンの雪もおしまいかな
e0024081_11445099.jpg



根開け
e0024081_11461681.jpg


霜柱はそこそこ立派
e0024081_11472875.jpg



平野川の流れ
e0024081_11492076.jpg


帰路での高見山の遠望
e0024081_11495196.jpg
霧氷が落ちてたのは残念だけど山に浸る幸せな日になった
来シーズン 又来るよー


by fuuta_2005 | 2017-02-22 23:44 | 山を歩こう | Comments(0)

2017初六甲じさ凌雲台

今年初の凌雲台でじさま達とおめもじ🎶
うーん 雲多しだ
e0024081_08295475.jpg



今日は銘々が好きなルート好きなペースで向かいます
私はすぐに山道に入るエクセル東~石切道でうらうら・・

ヤシャブシはモノトーン向きかもね
e0024081_08344199.jpg



白梅が香る
e0024081_08354400.jpg


薄日止まりなのね
e0024081_08365673.jpg



ごろ石道が始まると浮石に注意しないとね
e0024081_08390056.jpg


立ち休みでかわいい幹のグリンを
e0024081_08402542.jpg



藪椿
e0024081_08434519.jpg


e0024081_08444442.jpg



ヘクソカズラも冬を彩る役者
e0024081_08460697.jpg


レースになって
e0024081_08465449.jpg



グレーな下界
e0024081_08474727.jpg


去年辺りからの集まり 寒い時期は店内になってます
それまでは年がら年中テラス
凍る寒さで歯の根も合わないのに、取りあえずはビールで乾杯したけどね023.gif
無理はやめよう!と成長しました

ふうちゃん登場
e0024081_08490599.jpg



そして最近の常連さんのお一人亀ちゃんも現れあれこれしゃべり・・呑みつ食べつ致します
大っぴらな食物持ち込みは不可なのでねぇ・・ 目立たない様に
e0024081_09001780.jpg



ご用がおありとじさま一足先に帰られて、残った3名で寒天山道を下りましょうか
e0024081_09024589.jpg


険しい道 踏み跡段々薄くなり軽く迷いながらつづら折りてます
e0024081_09050352.jpg



こんな山道で驚くことに街歩く服装のお年寄りが倒れています005.gifそばにはワンカップ容器5~6本とおつまみ  酔って寝てるだけ?
声をかけても反応薄く自分で姿勢を変える事も無理みたい・・・
こんなまま日が暮れたら大変よね!と警察に電話  救急と消防がこれから行きますからそれまでそこに居て下さいと  すぐ又救急119からも確認の電話が入ったり
その間亀ちゃんは ずっと声をかけてた
救急隊員さん消防・お巡りさん総勢6名ほど上がってきて担架で下ろしますからと
お巡りさんが話しかけるともごもご答えてる様子
もうご心配なくと言ってくれたので私たちはそこから離れました

亀ちゃん「あー俺 これが自分の行く末かもと思えてなー 励まさずにはおれんかったわ」って044.gif
皆さん 山に入る時は本当に気を付けましょう‼


by fuuta_2005 | 2017-02-18 23:22 | 山を歩こう | Comments(0)

つれづれ

昨日のヘルプ日は兄チビのマラソン大会で、全学年が順番に走る為、河原は応援の父兄でごった返すんだとか。 で、弟チビと留守番

遊ばせながら何かやってて あ、シャッターチャンス! に間に合わない😖
で、娘画像で近頃を数枚

おやつパクパク
e0024081_20285350.jpg



「バキュンだぞー!」 「やめてー」 弾は出ないけどホントに狙ってる目なの😁
e0024081_20322945.jpg



さっそうとテクテク
e0024081_21214304.jpg


前に乗せたりして〜
e0024081_20364415.jpg


兄ソロも
e0024081_20303546.jpg
ここまで流行ってるインフルにもかからず元気だよね🎶



回り道買い物でちょろ歩きは6.5㌔
e0024081_20400493.jpg


いい天気
e0024081_20560438.jpg

水仙は見頃だし
e0024081_20430992.jpg


梅も咲き
e0024081_20412387.jpg


ヒメリュウキンカ?も花数増やして
e0024081_20441710.jpg
草の花をと探したけど無かった〜

買い物してのザックが背中でえらくずっしり いいトレーニングかな039.gif

by fuuta_2005 | 2017-02-16 21:22 | Comments(0)

ケーブル使って七曲滝へ

寒波も緩んできそう 明日はヘルプ日だし今日を逃す訳にはいかない~

ケーブル下駅では早々と着き過ぎて待ち時間たっぷりだった
山上へ通勤の皆さんは、さすが無駄なく5分前のバスでいらしたわ034.gif
e0024081_19355017.jpg



山装備で歩き出すのは私だけー あ、1人なのね・・・
空はどーんより雪雲 降ってくるよね
ゴルフ場を右折する時に上だけ雨具とザックカバー
アイゼンはもうちょい先でよさげ
ガーデンテラス手前の工事現場は始業開始らしく人も車もにぎやか

ガーデンテラスからはね、こんななの
e0024081_19443181.jpg
ここまでケーブル山上駅から2キロほどなのね



さてと極楽茶屋跡まで~
e0024081_19503161.jpg



ちょこんと6㌢位の雪だるまがいたわ018.gif
e0024081_19512806.jpg
極楽茶屋のじいさま 車のエンジンかけてはったわ
乗らないからって動かさないで居るのも良くないのかしらね



いざ紅葉谷道へと・・ どんより雪降る中誰も歩いてないってちょっと心細い025.gif
くっきりなのは動物の足跡くらい 無意識に判断材料にしてる

と、5㌢くらいのでっかい鳥の足跡  これは一体・・・なんて思いながら歩いてると真っ白な中からばっさバサバサとキジの母さんが飛んでった005.gifあービックリした

百間滝は多分もひとつだろうと寄らず
う回路に行きなさい! 入っちゃダメよ ってとうせんぼの所から自己責任で進みます・・・・

唯一の難所! 画像では広々した様に見えていますが 
ロープはつららに埋もれ助けになるもの無し 足を置くポイントも限られる 落ちれば3~4m真っすぐなんよねー
・・・・しばらく観察し足をどう置くか考えてから動いてクリア042.gifホっ
e0024081_20351996.jpg

雪と凍った石と倒木のゴルジュっぽい所を抜ければ滝
e0024081_21033772.jpg



で、普通に見るとこんな  しぶきが凍ったのと流れる滝の2分割って感じ
・・左の黒いのはストックに置いたミトン
e0024081_21065286.jpg



で、もちろん左側から撮りたいわよ
e0024081_21091829.jpg


e0024081_21110333.jpg



e0024081_21115413.jpg


e0024081_21123171.jpg



滝を見た後ボーっとして倒木に足引っかけてすっころんだりしないよう、ツララんとこで落ちない様に気を付け、分岐まで戻ります
有馬に下るか上り返すか考えながら・・



で、紅葉谷道をガーデンテラスまで戻り石切道を下る事に
もう怖いもんないぞー
山上手前で初めて身軽に下る(トレラン?)お兄さんとすれ違う

e0024081_21253643.jpg


薄っすら光がきた
e0024081_21263811.jpg



谷の小さな流れで
e0024081_21272652.jpg


ガーデンテラスも小雪舞う
e0024081_21285904.jpg



慣れた石切道は気が楽
ボタンヅルの花後
e0024081_21301513.jpg


笹道いいな
e0024081_21311679.jpg
雪はどんどん少なくなるんだけど水場あたりは要注意



石のすき間に頑張る タネツケバナ
e0024081_21343635.jpg
 

この辺で一時青空 必ずここで眺めるのよ
e0024081_21364667.jpg



ヤマイモのドライフラワー
e0024081_21385610.jpg


バス停近くで ウスタビガの繭見っけ
e0024081_21404844.jpg
午前は小雪で雨具 後半まで雨具 下りたら晴れる典型ですかね
充実の私の日なのでした012.gif


by fuuta_2005 | 2017-02-14 21:45 | 山を歩こう | Comments(2)

ついで歩き

昼食後の買い物ついでにいつものちょろ歩き
一の谷から入ろうと歩き出す

見上げると・・ 怪しい雲がやってきてる
e0024081_19220176.jpg


ハクモクレンのつぼみ
e0024081_19243188.jpg



足元に菜の花
e0024081_19285395.jpg


かわいい シキザクラ
e0024081_19304513.jpg


どんぐりころころ
e0024081_19320219.jpg


公園の桜にちっちゃな生命
e0024081_19343039.jpg


どうしてこんなになるの?
e0024081_19375310.jpg


須磨寺 手水場
e0024081_19415375.jpg


通過してばかり タマには・・ と 須磨寺へ・・
参道に出来た 祈りの回廊 《亜細亜万神殿》
2015年4/25 に起きたNepalの震災復興を祈念したお堂らしい
e0024081_19501239.jpg


アジアの神さまたちの石像やストゥーパにはタルチョやマニ車まである
e0024081_19585635.jpg


e0024081_19592465.jpg


阪神淡路大震災13回忌砂曼荼羅法要 のパネルもあった
e0024081_20041811.jpg


マニ車1つずつクルクル 時計回りに一周したよ
e0024081_20362836.jpg


黒い雲を眺めながら自然と急ぎ足
e0024081_20060185.jpg


水仙 暗いー
e0024081_20070125.jpg


繁り過ぎやね コウヤボウキ044.gif
e0024081_20093115.jpg


鉄拐山 に着くとアラレがパラパラ
見通しを良くしようと?ウバメガシを伐採したチームの3人さん
e0024081_20160938.jpg
アラレの間に戻らないと! 手早く買い物すたこらさっさなのでした☔️



by fuuta_2005 | 2017-02-06 20:46 | Comments(0)

小春日和の縄張り歩き

明日よかは今日! この天気を逃す訳にはいかないよね
・・そんな日には手近歩き 致しましょ

縄張りルート
自宅〜裏山 水野町・東谷〜馬ノ背〜東山〜横尾○丁目〜ウロウロ〜板宿買い物〜自宅 11㌔
いつもの様に月見山IC〜天井川公園から👟
はしょって参りますかね
e0024081_19565353.jpg


東谷のブランコ・・もちろん座ってきたけど・・益々傾いてるのてした
次は直してみたいな

e0024081_20044668.jpg


この羊歯んとこ好きやわー
e0024081_20062741.jpg


マイポイントも入れて
e0024081_20095223.jpg


キョロ1枚の 苔とどんぐり
e0024081_20121975.jpg


左奥に須磨浦公園から鉢伏山 とその奥雲の下にに薄く淡路の山々が見えたけど・・見えてないわね〜
e0024081_20152969.jpg


高取山 今日はどうしても全縦路ではない直で使ういつもの道に繋ぎたかった
これだな と進んでみたけど〰︎💧
e0024081_20195956.jpg


なんでだ〜 又しても歩きたくないここへ😠
e0024081_20294170.jpg


ぶーたれながら妙法寺 〜 どうしてもあの地蔵さま道へ行くんだから!
e0024081_20324102.jpg


あー 頭の中の地図と繋がったよ
e0024081_20352200.jpg


これで道が繋がって納得 お昼にしよ☕️🥐
e0024081_20375775.jpg


勝手知ったるポイントはいいのよね
e0024081_20394882.jpg


座り込んだのはここ
e0024081_20405659.jpg

まったりー🎶☕️🎶
e0024081_20413837.jpg


e0024081_20432079.jpg
車道歩きも一杯したし 地図に合点したので高取山はやんぴにした037.gif


センニンソウ 花後
e0024081_20493950.jpg


ヘクソカズラ
e0024081_20435823.jpg


ヒメオドリコソウ
e0024081_20460530.jpg
会う人みんなが 暖かいねー 春みたいやねー な今日なのでした🌸😁
雪が多過ぎなエリアもあるってのにね〜☃️☀️


by fuuta_2005 | 2017-02-04 21:04 | 山を歩こう | Comments(0)

東山スノートレッキング

扁妙の滝チェックと笠形山に続く今日もスノートレッキング
やってきたのは波賀・メイプルプラザ
ここから除雪された中をスタートし東尾根登山口へ〜山頂ピストン 7km歩き

スノー歩き☃️もふもふ パフパフ 楽しく堪能でした037.gif

ただ天気は・・グレー一色なり💦
e0024081_10131087.jpg


登山口を過ぎてしばらく迄つぼ足で頑張ってからそれぞれ足を固める
ワカン派とスノーシュー派でいざいざ🤗
e0024081_10202357.jpg
先頭はいつものリーダー 一番元気な斉藤氏



尾根に出る前の見っけもん
e0024081_10264700.jpg


時折見える山頂は雪雲の中
尾根歩きになるとやっぱり風を受けて冷えるー
Takkoさんからの温かい甘酒でホット一服☕️ほっこり

時にここからは眺めが良きゃあね〜と立ち休みトークしたり🎶
e0024081_10324727.jpg


雪雲に突入 グレーな伐採地
e0024081_10352276.jpg


山頂目指し黙々と進みましょう
e0024081_10373071.jpg


展望櫓で山頂 風当たり良すぎ?か雪少な目
e0024081_11092599.jpg


はい、記念の1枚
e0024081_10392258.jpg


お昼はどこにと悩む程だったのが、不思議にフッと風も収まるランチタイムなのでした
みんなニッコニコ003.gif
e0024081_10444223.jpg


お菓子とコーヒーまで063.gif
e0024081_10465648.jpg
ピストンして🅿️に戻り目の前の温泉で極楽タイム はぁー♨️
3方へと解散でした🚘🚙🚗

by fuuta_2005 | 2017-02-01 23:05 | 山を歩こう | Comments(0)