笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

逃すな晴れ間っ!

って半日ほどだから全然大したとこには行けないんだけどね~
裏山でちょこトレになるかしらね

自宅~一の谷~鉄拐山~おらが山~栂尾山~横尾山~馬の背~東の谷~買い物して帰宅



今いちばん元気かもねー ノハラアザミ
e0024081_16492538.jpg


皆さんでお世話してる花壇には リコリスが
e0024081_16510557.jpg


同じく蒸し暑くて鉄拐山までで既に大汗
 
e0024081_16522963.jpg


おらが山辺りから
e0024081_16550464.jpg


あらら、コスモス が風でこんな
e0024081_17022041.jpg


栂尾山から 明石大橋
e0024081_17025899.jpg


ザレザレ
e0024081_17042737.jpg


馬の背への取り付き
e0024081_17051290.jpg


ささっと馬の背通過してしばらく板宿まであるこうかどうしようかと試案しながら歩く  東山までも行かずにユーターン

東の谷を下りることに 長雨でまたゴロゴロが増えてるー 
e0024081_17054491.jpg



この道は落ち葉でフカフカなんだよね
e0024081_17093997.jpg
倒木も前より一段と傾いてたり細い小道が崩れてたり気を付けないと葉っぱと一緒に滑ると大変
そうそう湿ってるブランコにも座ってきた  でもロープが伸びてしまってたわ




ヤブマメ
e0024081_17140830.jpg


ヤマジノホトトギス 2ケ所で咲いてた 
e0024081_17142242.jpg


センニンソウ 川原整備してくれてスッキリはしたけど野の花がほとんど無くなってる 堰堤近くだけ刈り残してあった  
e0024081_17161644.jpg
八百屋とパン屋さんに寄って帰宅
おいしいハードパンがあるパン屋さん もう余り残ってなくて少しだけ 明日のおみやげにしましょ!


by fuuta_2005 | 2016-09-30 17:29 | 山を歩こう | Comments(0)

`お大師道で修法ケ原

明日から山は無理っぽいのねー  ならば今日行っとこうか009.gif
今日だって良かないけど雨具も入れたし~

タマスダレ
e0024081_17302480.jpg


うへー この蒸し暑さったら!  もうすぐ10月だってのにー
昨日と同じくじめっとした山中になるとやぶ蚊が待ち構えておりまする
今日は団扇があるんだぞー017.gif
だけどカメラしようと止ってかがむと速攻やられるんだ
何しろ手がふさがってるので敵の思う壺・・・



キツネノマゴ
e0024081_17354628.jpg


イヌタデ
e0024081_17363543.jpg


猩々池は水草繁茂
e0024081_17374922.jpg


ヒヨドリバナ
e0024081_17381511.jpg


ワルナスビ
e0024081_17385784.jpg


アキノタムラソウ
e0024081_17392865.jpg


着いた~  天気は相変わらずだな
e0024081_17404771.jpg


池の端っこに ミゾソバ
e0024081_17414182.jpg


ボントクタデも
e0024081_17421143.jpg


私のポイントへ
e0024081_17430433.jpg


やぶ蚊が来るけど団扇バタバタで戦う

明るくなってきたわ
e0024081_17450877.jpg


柴栗がゴロゴロ落ちてた  
e0024081_17461363.jpg


さて藪チェックするには これ必須ですから
e0024081_17552659.jpg


整備したと見えてめっけもんは余り無かった

ノコンギク 白
e0024081_17570369.jpg


池に出れば藪は終わる
秋の兆し
e0024081_17581536.jpg


赤とんぼ
e0024081_17583583.jpg


絵的にはいいけど 座れないベンチだな~
e0024081_17592203.jpg


ゲンノショウコ
e0024081_18000658.jpg


諏訪神社あたりまで下りるとすっかり青空
e0024081_18004983.jpg
本日のプティトレ終りー058.gif


by fuuta_2005 | 2016-09-27 18:02 | 山を歩こう | Comments(0)

徒然と裏山

先週がラスト整形受診だった
ポロポロとならピアノも弾けるし、先生的には腱移植は上手くいって他の指へのダメージも無し!と。
はい、確かにそうです。 指が意思通りのキーに行くんだから御の字です。

でもね、第2関節が伸びないので小指が短くなったのと同じで、オクターブがすっかり苦手になった。  9度が届いてたのにー これは小学4年生くらいかな~
ま、これを受け入れてくしか・・ ねぇ。

力をこめる事もガンガンやってきた
そしたら知らず知らずに庇いながら使ってて右の親指が 腱鞘炎だよって指付け根にブスリと注射。
その受診からこちら、右を庇うべく左手により力仕事させてきたら・・ 今度は左手も悲鳴を上げ始める有り様。
力持ちだったのに何か不甲斐ない手になってしまったよ007.gif


さて裏山歩き006.gif
雨続きで荒れてるね
e0024081_20032131.jpg


ノハラアザミ
e0024081_20050452.jpg


この辺はね、いつもは地中に隠れてる水なので流れのとこを歩いてるのよ
e0024081_20093536.jpg


ヨウシュヤマゴボウ
e0024081_20104026.jpg


小さな小さな流れがあちこちから集まってくる
e0024081_20140439.jpg



長雨の後に枯れ沢の存在を知るよね
e0024081_20164857.jpg


川床で大きく枝を広げる
e0024081_20182440.jpg



じいさまのおしゃべりポイントも木々が育ちすぎ
e0024081_20195287.jpg


ジャングルっぽい
e0024081_20205070.jpg


少しこっちも歩く
e0024081_20220962.jpg


ぽっかり丸い空 トンボがツーっと横切った
e0024081_20232270.jpg


スポットライトを浴びる
e0024081_20241773.jpg


雨風に落とされたウバメガシのどんぐり
e0024081_20254283.jpg


じいさまが3年前に運んできた ヒガンバナ 
e0024081_20270960.jpg


イタドリの種
e0024081_20281830.jpg


ノボロギク
e0024081_20323407.jpg


ここから離宮公園に行ける
e0024081_20335522.jpg


木陰で居心地よさそな ハラン
e0024081_20364823.jpg
今日はじいさまポイントでばったりした兄さまとしゃべり過ぎて馬の背まで行かずだー
雨上がりで日射しが出て蒸し暑くまるで夏よ!
その上縞シマのやぶ蚊がうゎんうゎん餌だとやって来てねー  
数えたら手足20数ケ所刺されてたわ082.gifんもうーっ 帽子でバタバタしてたのにー


by fuuta_2005 | 2016-09-26 21:00 | この辺散歩 | Comments(0)

映画 と ランチ と 打ち合わせ

友と待ち合わせて まずは映画 《ロング・トレイル》 俳優のロバート・レッドフォードが主演・製作を務めた映画。

シニア2人組が3500キロに及ぶ自然歩道、米アパラチアン・トレイル踏破への旅を始める。その計画が家族に受け入れられなくても、理解されなくても、自分がチャレンジしないことにはこれからの人生を生きていけないと思い始め無謀とも言える3500キロを歩く旅に出るって話。

広ーいアメリカだもん、ロングトレイルもそりゃあ一杯あるんでしょうね。
トレイルの絶景も見られ、ロバート・レッドフォードじじ達にも感情移入しながら楽しく観た。
そうだよね  うんうん、旅っていいよね〜



で、次は ランチ&⛰打ち合わせ
e0024081_19475878.jpg


今回は徳沢テン場まったり旅の巻
紅葉にはまだちと早いけど混み混みは好みじゃないのでOK045.gif
あれやこれや話をして待ち合わせ場所もチェックしてきた

前の霞沢岳が泣きそうなくらいへろへろヨレヨレな強行軍だったので、今度はせいぜい亀歩きを楽しもう!で一致
徳澤の大カツラが今年で引退するらしいのでその下でテン泊🏕

うーん もうめちゃくちゃ楽しみでございますよ🎶⛰👞🏕🎶
自然にたーっぷりと浸ってこよう🌿🍃🍂
その前にまず忘れ物のない様に準備しないと!


by fuuta_2005 | 2016-09-22 23:57 | この辺散歩 | Comments(0)

連休は池田へ

近づく台風で生憎の空模様だよ~

兄ちび達 初日午前中はボルダリング
e0024081_12371426.jpg


夕方からは映画へ なんだけどイオンモール🅿は大きいしと余裕綽々出かけたら、「道路から大渋滞でビターっと動かないの!おまけにガソリンが無くなりそうで点滅してるー。戻るから送って」と。
弟ちびがやっと昼寝したのに😱とか思いつつも寝てるこ抱いて足っしー。
まずはガソリン入れて、さあて『急がば回れ』だし少し回り込む道で向かってみよか‼
途中からになって残念だったけど、映画みてご飯食べて買い物もして電車で元気に帰ってきた。 何て映画観てきたのかな😆 そんなバタバタ日曜日

翌朝起きてみると怪しい空だけど降ってはないよね

ちょっと懐かしい高槻エリアに行ってきた
南平台にある あくあぴあ芥川
高槻に住んでる頃はまだ全然アウトドア派じゃなくて摂津峡位しか知らなかったよ



道中でランチ 兄のピザもらってパクつく
e0024081_13185742.jpg


指さし イタチ
e0024081_13141172.jpg


でっかーい
e0024081_13160211.jpg
水もきれいになり鮎もいるみたいよ



一緒
e0024081_04024767.jpeg


おっさんポーズ 「ん? なんだよー」
e0024081_13343392.jpg


とことこコッツン・・ 何だ?と見たら兄くつ履いて母傘持って入ってきてたそう😆

チャプリン風
e0024081_13362340.jpg
夕方からじぃじも加わるにぎやか連休でした📅

警報出て休校だって。
雨風強くなってきて網戸がスーっと動いたりしています。
大きな被害がでませんように


by fuuta_2005 | 2016-09-20 13:55 | ちびギャングたち | Comments(2)

つれづれ

朝晩涼しくなったとは言え 日中の蒸し暑さには閉口しますね~
寄り道にやってきたのは おなじみの離宮公園009.gifははーん

そんなつもり無くてスマホです
e0024081_14032633.jpg


ツツジ の返り花
e0024081_14033542.jpg


青い空に アメジストセージ
e0024081_14040480.jpg


スポットライトの 白リコリス(ヒガンバナ科)
e0024081_14041928.jpg


花壇 ジニアで吸蜜中 アオスジアゲハ  しばらく粘ってこれだけ(飛びものは難しいわ)
e0024081_14035135.jpg


星みたいでかわいい ブルースター012.gifって  調べてみたら6月から咲いてる花だそう
e0024081_14035740.jpg


そろそろほころぶ ジュウガツザクラ
e0024081_14042891.jpg


ノカンゾウ
e0024081_14044203.jpg


蒸し暑くても見上げればちょっとは爽やか
e0024081_14050152.jpg


スィートピーみたい  今の薔薇たちはもうお疲れね
e0024081_14051683.jpg
日用品ボトルは何本かになると結構ずっしり ふぅー
今度からは一つずつにしないと・・


by fuuta_2005 | 2016-09-17 15:54 | Comments(0)

六甲じさばさ・大池地獄谷~アイスロード

曇り空の中、神鉄大池駅で集合し、住宅地外周を歩き登り口へ(何度来てもその長さに戸惑う)
メドハギ
e0024081_08421243.jpg


高架をくぐってようやく登山口  砂防ダム通行止めの案内があった
e0024081_08452705.jpg
ま、自己責任で行ける所までって事にしましょうかと・・



気持ちのいい木立の中
e0024081_08573069.jpg


沢の水は赤っぽく硫黄の匂いがしてたよ
e0024081_08591427.jpg


堰堤を巻き問題の第四砂防ダム・・・ やっぱり雨続きで階段は水の中へ消えていた
やむなくもう一段高巻くことになりにけり
本来の道に下り立ち来る筈だったダム沿いを振り返って
e0024081_09043206.jpg
これで後は行けるでしょう



緑っぽい岩は滑ります
e0024081_09072720.jpg


歩きやすい滑滝
e0024081_09083752.jpg


じさま達
e0024081_09094388.jpg
この先数ケ所ロープの助けが要る



支谷 いつの間にか水の赤みも無くなってきた 
e0024081_09131380.jpg


何度か渡渉を繰り返し地獄大滝を越え ゴロゴロ上りがあったり
e0024081_09143985.jpg


じさから画像を1枚043.gif
e0024081_19080484.jpg


進めよ歩めヘイヘイホー🎶
e0024081_09160540.jpg


中州?にそっと咲く アキチョウジ 
e0024081_09172816.jpg


谷道から離れぐいぐい登って終盤へと
e0024081_09183171.jpg


小さな1㎝くらいの茸
e0024081_09355242.jpg


もうすぐノースロード出合
e0024081_09460892.jpg



ノコンギク 
e0024081_09484545.jpg
 

アケビだ~  はじけてるんだもん、折角だしみんなで賞味しましたよ
e0024081_09512446.jpg
ほのかな甘み みんなで種飛ばし




ほどなく山上道路 お目当ての藤原商店は近い
まずは乾杯よね  ところがキーンと冷えてなかったの021.gifみんなガッカリ
e0024081_09542534.jpg


ゆっくりランチもした  では次なるアイスロードを下りましょう
少しだけ秋の兆し・・?
e0024081_10094246.jpg


キツリフネ
e0024081_10104295.jpg


柴栗ころり
e0024081_10120314.jpg


ちょっと嫌なセットもの 色違いのマムシ
e0024081_10134810.jpg


こちらも貸し切り 沢沿いを下ります
e0024081_10185503.jpg



最後のお茶はグリンのオプション付きテーブルで063.gif
e0024081_10172270.jpg


ループ橋 新六甲大橋下の旧道歩きで六甲ケーブル下まで
e0024081_10235346.jpg
本日の歩き7.6kmほど、みんなで楽しく歩いたわ
もうちょっと乾いてると良かったな030.gif
 

by fuuta_2005 | 2016-09-15 23:37 | 山を歩こう | Comments(0)

雨降る前に🎶 嬉しい事も🎶

空模様を見ながら軽く歩くには丁度な裏山歩き
ならば今のうちにーGoー!

ぴったりタイミングで水浴び兄さまと湧水ポイントまでご一緒した
あんな話こんな話しながら西の谷→東の谷周回で
兄さまの荷物は水タンクと着替え018.gif  水場には何本もストックしてるし 
e0024081_18423011.jpg


水場でじゃあ又今度~
e0024081_18451619.jpg


湿気たっぷり そろそろ終盤の蝉しぐれに包まれながら
e0024081_18465986.jpg


奥に 菊水山
e0024081_18484386.jpg


下の校庭では運動会の練習だね~  まだ暑いし大変だ
e0024081_18493315.jpg


私だって負けない位暑い  東山までは行かないーっと

ビューポイント辺りでは 整備の方達がパトロールしてらした
5人組で整備必要ケ所にスプレーでチェック
上の人から下で動く仲間に「登山者行きまーす」っと大きな声で伝令・・?
登山道整備、ありがとうございます



東の谷をどんどん下る  ブランコに乗ってパチリ
e0024081_19021647.jpg


ミズヒキソウ
e0024081_19142887.jpg


谷はかなり薄暗い
e0024081_19033435.jpg


堰堤対岸で咲く 彼岸花
e0024081_19043524.jpg


そして今日の嬉しい事 オオルリかコルリだかに会えたんだよ016.gif
しばらく居てくれたけど2歩くらいしか前に動けずでのカメラ
どれがオオルリ?だかわかりますかね~ 無理かな💦
後姿
e0024081_19094044.jpg


こちら向いてます
e0024081_19103365.jpg


川原に 数珠玉
e0024081_19122245.jpg
たっぷり過ぎな湿気 そろそろ雨なんでしょうね057.gif


by fuuta_2005 | 2016-09-12 19:29 | 山を歩こう | Comments(0)

日中は夏だよね~

週末指定を受けスカイパーク遊びだったの018.gif
e0024081_10565403.jpg


日当たり良好でねー もうとにかく暑いっ‼
e0024081_10594833.jpg


兄弟ちび
e0024081_11015969.jpg


兄はジャングルジム
e0024081_11023725.jpg


弟ちびは横をよいしょっよいしょっ
e0024081_11043398.jpg


大人はすぐ目が回りまするよ~
e0024081_11095995.jpg


短いローラースライダーも
e0024081_11104477.jpg


網ジャングル 6歳から12歳
e0024081_11125852.jpg
一度やり始めると上下左右ぐるり網状なので出てくるのに結構な時間が必要
パニクッて泣き出す子も居たりして・・
いやはやそれにしても めちゃくちゃ暑うございましたわ009.gif


by fuuta_2005 | 2016-09-11 11:35 | ちびギャングたち | Comments(0)

ちょろ歩き

いつになってもちょろ歩きです~076.gif
今日は旗振山まで秋めいた雲と大橋眺めに
e0024081_14424479.jpg


おや、紫式部がもうこんな
e0024081_14435012.jpg


鉄拐山
e0024081_14452045.jpg

見えてます            雌岡山↓    ↓雄岡山
e0024081_14480509.jpg


これ位でもう暑い
e0024081_14541015.jpg


どこもクモの巣がすごいよね~ うっかりすると顔面にメリメリーって025.gif
e0024081_14554399.jpg


旗振山から 
e0024081_14565898.jpg


とても座り心地いいのでした
e0024081_14585151.jpg
塩谷組で時に話題になるお方がいらしたわ029.gif多分・・



木漏れ日の道
e0024081_15021775.jpg


山行お知らせが沢山貼ってある
e0024081_15044732.jpg


ラストかな 一輪アサガオ 
e0024081_15055786.jpg


勝手に切れたシャッター  動いてるのが面白いー
e0024081_15074381.jpg
行き交う挨拶は 「少しマシになったよねー」
ですよね 歩けば暑いけど立ち止まれば吹く風は爽やか045.gif


by fuuta_2005 | 2016-09-09 15:23 | この辺散歩 | Comments(0)