笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆる歩き^^

開き直って歩荷トレはしない事に034.gif

してもしなくても担ぐ荷が軽くなる訳でもないし、自分のは自分で担うんだもんね

出たとこ勝負だー066.gif ・・・ってほんとに大丈夫なのか・・・  


心に栄養をと ゆる歩きはいつもの お大師道で修法ケ原へ^^

e0024081_17141528.jpg
  

何ギク? お大師道も秋めいて 

e0024081_17162067.jpg


モンキチョウ

e0024081_17171492.jpg


ノブドウ

e0024081_17174335.jpg


ヤクシソウ

e0024081_17180908.jpg


まだグリン

e0024081_17185918.jpg


猩々池 小さな白い花  梅花藻(花は春だよね~)みたいに咲いてた

e0024081_17292254.jpg


修法ケ原の池までくると少しだけ始まってた

e0024081_17295236.jpg


まだ地味

e0024081_17321457.jpg


紫式部

e0024081_17345565.jpg


コウヤボウキ 見頃

e0024081_17354298.jpg


シックにアースカラーな ヘクソカズラ

e0024081_17362038.jpg


黄葉

e0024081_17371286.jpg


栃の木も

e0024081_17382267.jpg


アキノキリンソウ 

e0024081_17393607.jpg


ススキとコンビ

e0024081_17404337.jpg


たったか下ります

e0024081_17412869.jpg


川面のグリン

e0024081_17422390.jpg
藪を歩きまわってタイツに草の実どーっさりでびっくり

途中で座り込みきれいに取ってから大◯へ

うらうらウインドショッピングもして 歩き10㌔ほどかな



by fuuta_2005 | 2014-10-30 18:00 | 山を歩こう | Comments(0)

ゆるい散歩

久しぶりに離宮公園   11月一杯 秋のローズフェスティバルやってます

e0024081_16480580.jpg


ツワブキ

e0024081_16483155.jpg


まずはバラ

e0024081_16520831.jpg


探すのは母色

e0024081_16525041.jpg


オレンジ系

e0024081_17053008.jpg



わたし色も^^

e0024081_16534134.jpg


ゼリー色

e0024081_16542261.jpg


次は野の草・花   手入れされてない人の行かなさそうな隅々をキョロキョロしよう


キキョウソウ

e0024081_16552055.jpg


ハキダメギク  可哀想に! 何てひどいネーミング015.gif

e0024081_16575271.jpg


ナデシコ

e0024081_17001582.jpg


ススキ

e0024081_17004567.jpg


オミナエシ

e0024081_17010810.jpg


フジバカマ

e0024081_17014468.jpg


シロツメクサ

e0024081_17023484.jpg


ジュウガツザクラ ちらほら

e0024081_17031410.jpg


ヤマボウシ 紅葉

e0024081_17034918.jpg

風邪っ気も抜けてリフレッシュできた060.gif  帰りは食材ずしんと買った



by fuuta_2005 | 2014-10-29 17:13 | この辺散歩 | Comments(0)

近づいてきたよ~


雲々よか こういう夕景がいい

e0024081_19363869.jpg


まだまだ先だと思っていたら いつの間にか富士トレは来週だ

装備をチェックしながら足りない物買いに街へ出たり


今日は自転車で近場へ

キョロキョロしては停まる

e0024081_19390089.jpg


草の実

e0024081_19422104.jpg


草丈4㌢ タンポポ   どんぐりもコロコロ

e0024081_19440381.jpg


河口にカモたち   遠くて何カモだかわからない・・

e0024081_19500061.jpg

今日は1ケ所に集めておいた装備をザックに詰めてみた

要るものだけ   着替えしない!  余計な物は入れないんだ!!

シュラフを一番底にシュラフカバー ダウンジャケ ・・・  ・・・  どんどん入れてみた

ロープ20m アイゼン 等の小物類も結構あるなー


乾き物の行動食・非常食 は前日までに買おう

何とかザックに入れなくてはならないんだし、これから毎日パッキングを繰り返す事になりそう

それだって上手くなるよね


ん・・・ホントは歩荷トレした方がいいんだろうなー

まずはお手軽に外階段トレかな

取りあえずエレベーターで下りて 1Fからてっぺんまで行ってきた

雨蓋が頭に触れて邪魔だったわ  

上が見にくいんだよね (あ、見なきゃいいのか^^)


by fuuta_2005 | 2014-10-28 22:11 | この辺散歩 | Comments(0)

湊川公園手しごと市

第4土曜は 湊川公園手しごと市 の日だ

e0024081_11390724.jpg



何度か自転車で行ってるけど今日は電車^^

山電に 湊川公園駅があるんだと思ってたら 高速長田の次駅が 西元町 になってるよ?

えっ、元町はちゃうやん!と、慌てて下りる

地上に出ると 楠公さんだ  さてどっちに歩けばいいんだか・・・

取りあえず山だと思える方へ・・・  大倉山だ(うん、ここの図書館へも自転車で何度か)

で、左ですね


・・・・段々 心細くなってきた

ご近所さん風なご夫婦に教えてもらって 公園目指して歩く

新開地のガードが見えてホッとしたけど、自転車で通ってない商店街を歩くと又??

公園は商店街の屋上にある様な感じ?

結局 兵庫区役所に突き当たってやっとわかった^^


ぐるぐる見て歩く   お若い世代の可愛いものが多い

e0024081_12004765.jpg


寒くなるからか ワンちゃんグッズが目についた


お昼は炭火窯持参で出店の  インド亭・キーマカレーを

e0024081_12084048.jpg


中々おいしい ナン & カレー だったよ

e0024081_12094031.jpg
実店鋪にも行ってみよっかな



今日は見る人で終わりそうだったんだけど、このチビ椅子を手に入れてきた

木工好きの人ならチョチョイのチョイなのではないでしょうか

e0024081_12122947.jpg


結局帰りの駅も見つけ損ない、JR兵庫駅まで歩いたのでした

山電  神鉄  地下鉄  路線図の関係がまるで頭に入っていない私なのでした008.gif


おいしいカレーだったし いいんだー058.gif





by fuuta_2005 | 2014-10-26 12:28 | この辺散歩 | Comments(0)

六甲歩き ・・・・目的地はひつじ書房

何ていい天気なんでしょ

こんな日に山を歩かないでどうする! ってな日だよね

くるくるバスを利用して歩き出す


ノコンギク

e0024081_19484509.jpg


・・どちらへ行こうか思案中かな?   私は石切道へ   帰路は右へ向かうよ

e0024081_19500007.jpg


ナギナタコウジュ 見頃です

e0024081_19513737.jpg


蒼い空

e0024081_19522144.jpg


おやまー  落石増えてます

e0024081_19525769.jpg


ほのかな黄葉  水場で見上げた樹々

e0024081_19533515.jpg


やっぱり霞んでる

e0024081_19555416.jpg

数枚で電池交換のピー音

はいはいと換えてみれば入れるなりピー音

何やってんだ、わたし!!!  アホやーーー

ウキウキ気分で準備した筈なのに・・・・ とんでもないおっちょこちょいだ


使えるもの取っ替え引っ替えしております(^^;


今日の目的地は ひつじ書房

のんびり山を楽しんで岡本に降りたいの

e0024081_20140868.jpg


打越山あたりを行けば八幡谷口だわね

誰ーとも出会わず小鳥のさえずりに励まされての地味な歩きだった

(森林管理道、何気に長くてね   薄暗いと夕暮れみたいで超早足になるのでした)



ツリバナ

e0024081_20164824.jpg


おいしそう

e0024081_20182409.jpg

車の音が聞こえてくるとホッとする


はぁー、ひつじ書房まで たどり着けたよ


おちびへの本は大体 ひつじ書房 です 

本選びのアドバイスもしてくれるしね^^

一冊 取り寄せもお願いしてきた 







by fuuta_2005 | 2014-10-24 20:46 | 山を歩こう | Comments(0)

七五三詣り

中山寺までちょいと早めの 七五三詣り 

e0024081_10320277.jpg


男の子も女の子も正装してやってきています

賑やかな参道に・・・ちょっと緊張?

e0024081_10404836.jpg


こどもの無事成長を祝い、観音さまにご祈念し感謝してきました(大人たちも打ち揃い^^)


近くで軽くお昼を

着物を汚さないようにとエプロンくれました

e0024081_10512528.jpg


e0024081_11344167.jpg


リラックスしてきた?

e0024081_10560442.jpg


家族揃って

e0024081_10571351.jpg


日中目一杯遊び 夜は 蟹鍋 で寡黙になりつつ・・・

何とかお風呂も入って即寝だったって^^

にぎやかな一日でしたね


そしてある日のランチ イタリアンの アスペルジュ  石窯は必須よね

e0024081_10582433.jpg


こっくりポタージュ

e0024081_10592054.jpg


フォカッチャ と 手打ち麺トマト

e0024081_10593711.jpg



ピザ プロシュート  ピザがおいしい~

e0024081_10595827.jpg

ジェラート  ミルクティー  お腹いっぱいだー



by fuuta_2005 | 2014-10-22 11:37 | ちびギャングたち | Comments(0)

御在所眺めに 国見岳

今日はTakko姉さまから聞いていた鈴鹿の仙人さんにお目もじ出来るのです^^

嬉しくて早く目が覚め早出だよ

もうすぐ日の出

e0024081_09000135.jpg



集合し 《 道の駅菰野》から 御在所ロープウェイ辺りの駐車場へ

準備して いざ裏道登山口から!

e0024081_08583546.jpg


アケボノソウ

e0024081_09015796.jpg


2008年の集中豪雨での土石流で一夜にして大岩で埋まってしまったそう

格子型堰堤

e0024081_09215097.jpg


一つ目のゆらゆら揺れる木橋を渡る

少年の様にかわいいT姉さまです^^    そして続いて少年の様にお若い仙人さんです^^

えっお二人とも少年の様に・・・?   はいー 私なりの感服した心からの言葉です

e0024081_14084224.jpg



こんな岩山だから 大岩ごろんごろんもあるんだわね~

e0024081_09271526.jpg


稜線の凹んだとこにちょろっと紅葉が見えたよ

e0024081_09294030.jpg



e0024081_09302654.jpg



上に先生 下のVのが生徒さんだって帰りの藤内小屋でお会いして伺った

クライマーが2人取りついていた005.gif      どうしてあぁいう事が出来るんでしょうね   

e0024081_09361399.jpg


少しずつ色付きも黄色に紅に

e0024081_09382977.jpg


陽射しがプレゼントしてくれた輝き

e0024081_09390581.jpg


あ~ いいな

e0024081_09432599.jpg


素敵やわ^^

e0024081_09442021.jpg


国見峠

e0024081_09451596.jpg


こうして御在所岳を眺めてるって事は前回ま~~~っ白だった時だって、対岸やぐるりと見えるこの景色はあったのよね 当たり前だけどさ

e0024081_09520223.jpg


混ぜてもらった今日の四人さん

e0024081_09535692.jpg


国見岳から見回す絶景

e0024081_09561770.jpg


e0024081_09570683.jpg

おいしいお昼わいわいスタート

e0024081_09580761.jpg


風が冷たくなると これよね~ ↑ 034.gif ↓ 

e0024081_09591863.jpg


そして占めは お餅まで入ったぜんざい   

e0024081_10020049.jpg


重くなった身体に軽くなったザック担いで・・・・ 下りるとしましょう


石門に寄り道   石の上からも又◎

e0024081_10050457.jpg


T姉さまと石門

e0024081_10061596.jpg


激下りですよ 国見尾根   気をつけて気をつけて!

e0024081_10090524.jpg


真ん中辺りに 藤内小屋が見えてる  岩が集まる所に見えるよね

よく無事に残ったね~(そりゃかなりのダメージだったらしいけど)

e0024081_10101383.jpg


岩山だけにネーミングのついた岩がたくさん

天狗岩 だの ゆるぎ岩だの  見るだにおっかねー076.gif

e0024081_10150216.jpg


藤内壁クライマーさん達  人気の壁なのですねぇ

e0024081_10164486.jpg


まだまだ続くよ

e0024081_10172751.jpg


ふぅー 藤内小屋着いた!

e0024081_10194116.jpg


そしてひと頑張りで車まで

お陰さまでいい山歩きができました(*^_^*)


すぐ近くの おしゃれな温泉 片岡温泉 で汗を流し これを食べずに通過しちゃいけないって位 イチ押しだって 自然薯 茶茶 でおいしいとろろご飯 と 自然薯そば でお腹いっぱいになって帰ります  満腹だよぉー029.gif

e0024081_10311605.jpg
山に集う素敵な人の輪 

      おいしくて楽しくいい山  ごちそうさまでした060.gif

              




by fuuta_2005 | 2014-10-18 11:12 | 山を歩こう | Comments(2)

目の前散歩

そよ吹く心地いい風に誘われちょろっと浜へ

e0024081_15375928.jpg


ウィンドサーフィンにいい風なのね^^

e0024081_15392662.jpg


さっぷーん

e0024081_15401451.jpg


のーんびり

隣の駅までピストン   突堤から覗いてみたら 黒い四角っぽい小魚がたくさん(写ってないか)

e0024081_15433323.jpg


遊歩道の 茸

e0024081_15444021.jpg


散歩する人々  バスケする放課後の少年たち 爽やかな風

e0024081_15463182.jpg


ピラカンサ(ス) スが付いても付かなくてもいいみたい

e0024081_15490833.jpg
全然準備運動にもなってないよ~



by fuuta_2005 | 2014-10-16 15:52 | この辺散歩 | Comments(0)

映画 『アンナプルナ南壁・・・』

T姉さまが神戸でアンナプルナの映画やるわよと教えてくれて検索すると・・・

わー、急がなくては!って事で今日行ってきた


『アンナプルナ南壁 7,400mの男たち』

e0024081_19014881.jpg


わたしはTVも映画も余り見なくて 映画館は 剱岳《点の記》以来だ


e0024081_19044106.jpg

『アンナプルナ南壁 7,400mの男たち』 は実際にあった事のドキュメンタリー

その場に自らの意志で向かった男たちの言葉は本当に崇高で重く心に沁みた


去年のアンナプルナ内院トレッキングでうっとり眺めたあのⅠ峰南壁が舞台だ

テントから出て何度も見上げた星空やモルゲンロートが記憶と重なり余計に胸が熱くなる


救助に駆けつけた一人、ロシアの登山家アレクセイ・ボロトフは去年2013/5エベレストで亡くなったそう。  

彼の奥さんの山に入ってる間の無事な帰りを待つ気持ちを彼に吐露する映像が心に残った。  

・・・あの心配はやっぱり現実になってしまったのですね


山を愛する気持ち 山を想う気持ちで繋がる山男達は兄弟みたいな物なのだと

その想いで仲間の危機に自分は高度順応も出来ているのだからと躊躇なく助けに向かう心  

見返りなど思い浮かべる事も一切なく当たり前の様に仲間の為に南壁へ


作られた話ではないだけに 彼らの言葉は心に残ります


その山から下りた時の仲間たち (拝借画像です)

e0024081_20000127.jpg
T姉さまが教えてくれて見られたの   ホントに良かったですー



アンナプルナBC話で盛り上がりながらランチ

e0024081_20024871.jpg


肝心のパスタ画像 ぼっけぼけだったわ^^;


e0024081_20035759.jpg


7400mの山に向かう男たちを思い出し、自分の山へのレベルの低さも反省しつつ並木道を深ぃん・・・・・と考えたりしながら歩いたのでした

e0024081_20074071.jpg
でも。 でも。 私のレベルは低くとも  山は好きだーーー!!!!

やれる時にやりたい事をやらないとですもんね(*^_^*)

で・・・あさって 山です060.gif



by fuuta_2005 | 2014-10-15 20:30 | この辺散歩 | Comments(2)

秋のユートピア ~ 象ケ鼻 ~ 川床

10/8 夕方T姉さまと合流  大山麓まで移動です


蒜山SAにて

e0024081_15035572.jpg



沈む~

e0024081_15045370.jpg


カンパーイ! ここまで無事にきましたね068.gif068.gif

e0024081_15051538.jpg


皆既月食のほわんと赤い月はお風呂帰りに見上げたよ

星空もこんなに明るく写るんだね    眩しいような月明かりで目が覚めてしまった

e0024081_15104575.jpg

10/9  暗い内に起き、のろのろ準備 温かい飲み物とおいしいマフィンを朝食に

e0024081_15255802.jpg

大山寺 ~ 大神山神社 ~ 下宝珠登山口 ~ 宝珠尾根 ~ 上宝珠越 ~ ケルン ~ 分岐 ~ 三鈷峰 ~ ユートピア小屋 ~ 象ケ鼻 ~ 振子山 ~ 親指ピーク ~ 野田ケ山(のだがせん) ~ 大休峠(おおやすみとうげ) ~ 川床 ~ 車道4km歩き ~ 車


すっぽりブナの森

e0024081_15283521.jpg


北壁見えた

e0024081_15292517.jpg


ダイモンジソウ最後の美女たち^^  道端に途切れる事のないヤマアジサイは微かに青みを残して存在をアピールしてた

e0024081_15310268.jpg


ユートピアが見えると嬉しいな

e0024081_15315140.jpg

この辺りで唯一すれ違った方が教えてくれた下山ルート 『この時間なら充分行けるよ』と


砂すべりは使わないピストン予定だったから、ならば歩いてない道を行ってみようよという事になりました


分岐にザックを置いて 三鈷峰へ

前回腰まで朝露でぐっしょりになったので 雨具下をちゃんと穿いてったのに、今日はそれほどでもなくって拍子抜け034.gif

e0024081_15473770.jpg

弓ヶ浜がきれいだった

e0024081_15413491.jpg


小屋で地図を見たりしながら早めのランチ まったりプッハー付き

このルート何だか長そうだわね~   それに最後の車道歩きもねぇ・・・・・と

e0024081_15493905.jpg
 

さてと では気合を入れてまいりましょう

e0024081_16083753.jpg


右奥の黒っぽい山は 烏ヶ山

e0024081_16111156.jpg


これから歩く尾根

e0024081_16125746.jpg

振子山を含めアップダウンアップダウンを何度繰り返した事か アップアップ^^;


中でもスリル満点だったのは 親指ピーク


いざ 親指ピーク!  ちゃんとロープがあるの   残念ながら逆光だー

e0024081_16182195.jpg


T姉さまもクリア

e0024081_16215891.jpg


ホーッと振り返る

e0024081_16164636.jpg


野田ケ山を過ぎここにもある石畳の古道を有難く歩かせて頂くのですが、やっぱり滑るのですよね~ もうどこに足を置こうかと真剣に見つめながらです


こちらの石畳は大山寺への参道として慶長1600年頃に 野添・野井倉 村の人達が寄進造成されたそうです


やっと 大休峠  ネーミング通りに おおやすみしたい所だけど先へ063.gif

写真正面ず~~~っと向こう↓ にユートピアが見えたりもするらしい

e0024081_17445587.jpg


で・・・・まだ石畳の道があるのでした

e0024081_17472316.jpg


真っ赤な落ち葉  ヤマブドウかな

e0024081_17481090.jpg


森に包まれて歩ける幸せ016.gif

e0024081_17490340.jpg

そこここに咲く ヤマアジサイ シロヤマギク キバナアキギリ ツルニンジン ノコンギク ナギナタコウジュ  の花々で元気も出たわ



やったー 国際スキー場!

e0024081_17565955.jpg


車道歩きから見える 弥山 夏道六合目の避難小屋も見えるんだよね

e0024081_17584009.jpg


道端の マツムシソウ

e0024081_17592204.jpg


辛く長い車道歩きも何とか頑張って車まで戻れた~

T姉さま ふー、随分歩きましたよね~  お疲れさまでした♪


昨日と同じ温泉でさっぱりして 大山そばを食べて帰ります


今日もたーっぷり楽しい歩きでした060.gif



by fuuta_2005 | 2014-10-11 20:13 | 山を歩こう | Comments(2)