笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

は~るばる来たぜ函館ぇ~~

チェックアウト ロビーの表示板
e0024081_1445626.jpg


JR札幌~函館  特急スーパー北斗で3時間ちょい
e0024081_1453863.jpg


車窓からの景色見るのが楽しい
e0024081_1465831.jpg


太平洋を見たり内浦湾を見たり
e0024081_1491774.jpg


長万部駅
e0024081_14131471.jpg


流れも凍ってるのもあったりしたな~
e0024081_14142084.jpg


函館駅
e0024081_1416449.jpg

駅近くの朝市街でお昼は ウニ・イクラ・カニ身・アワビの海鮮丼だ 
 

函館をお手軽に見せてくれる観光バスに^^
立ち寄るのは 【函館山ロープウェイ】→【五稜郭タワー】→【トラピスチヌ修道院】
走りながら市内の赤レンガ倉庫群や史跡ポイント説明も。

あれが函館山
e0024081_1424186.jpg


ロープウェイでしゅー
e0024081_14252167.jpg


もうここの外展望台のしばれた事ったら(>*_*<)
e0024081_14261294.jpg


雪雲も攻め寄せてくる
e0024081_14263868.jpg


あっちからもこっちからも
e0024081_14301966.jpg


すさまじい風
e0024081_14312585.jpg


ロープウェイから
e0024081_14315033.jpg


五稜郭タワー
e0024081_14325274.jpg


俯瞰で見られるよ (夜も見られるらしい)
e0024081_14332278.jpg


トラピスチヌ女子修道院  聖ミカエル像
e0024081_14381918.jpg


祈りと労働と自給自足をモーットーとする会だとか 基本暮らしは沈黙だそう
e0024081_14384283.jpg


斜光に映えるマリア像と修道院
e0024081_143858100.jpg

ここのバニラソフトは絶品だった  清泉寮のよりもおいしいわ(^O^)/

暮れなずむ頃今度は路線バスで夜景を見に。
昼間ガラガラだった駐車場は大型バスで埋まってたわ
それも日本語でない言葉の方達ばかり^^;
遠い所まで ようこそm(^^)m  
あ~しかし不完全防寒でかなり反省
e0024081_14394828.jpg


赤レンガまでてくてく下り ささっとウィンドショッピング
e0024081_14403532.jpg

ここでは丼でない 海鮮をあれこれ食べた。

ごっこって魚は ほてい魚(深海魚が産卵の為に上に上がってくるんだって)
e0024081_1983639.jpg

滑りそうになりながら歩き回ったよ。
by fuuta_2005 | 2011-01-31 19:08 | ちょっと遠出

市電

関空から新千歳へ
e0024081_12425179.jpg


往路は窓際だった
e0024081_1394225.jpg


真っ蒼な空と白い雲^^
e0024081_131036.jpg


札幌まではJRで小いち時間
e0024081_1311472.jpg


チェックインして身軽になって探索開始。
傘が要るような雪もあったりやんだり。札幌市電に乗ってキョロキョロしてます。
さあて夜は何食べよ(^O^) …ん、ちょい早い?
e0024081_1618121.jpg


えっと~  大通公園
e0024081_13112482.jpg


雪まつりは7日から  人ごみ嫌い空いてるの好きな私にぴったりな旅
昼も夜も自衛隊さん達の奮闘が見られます(^^♪
e0024081_13114556.jpg


テレビ塔  そばの気温表示-4.4
e0024081_13134141.jpg


時計台   夜は人が少なくて良い
e0024081_13144724.jpg


宿近くをウロウロ
e0024081_13154638.jpg


お腹のちょびっとのすき間に仕上げの  塩ラーメン
e0024081_13155814.jpg

by fuuta_2005 | 2011-01-30 16:18 | ちょっと遠出

冬の旅

今朝の日の出  7時10分
e0024081_19322378.jpg


電車で神戸まで   ビッグスノーマン・ファミリーやて
e0024081_19332054.jpg


夕景
e0024081_1933346.jpg


明日から・・・・・・ちょっと冬の旅に出かけてきます。

寒すぎて出歩けなくて食っちゃ寝になるかも。
そうなると 豚ちゃ~の出来上がりやな($・・)/~~~ぶーぶー

携帯更新でどんな気温なのかお知らせしますね。
by fuuta_2005 | 2011-01-29 20:25 | ちょっと遠出 | Comments(0)

ちび日和

お初イェローだってさ   山ばぁ からのおみやげ^^
e0024081_86155.jpg


背中ぽかぽか
e0024081_863627.jpg


泣くのも遊びも食べるのも寝るのも大真面目
e0024081_86577.jpg


そのカメラちょうだい!
e0024081_87584.jpg


ちょっと昼寝
e0024081_873079.jpg


柔らかな お 手 て
e0024081_875428.jpg


囚われの天使♪
e0024081_88176.jpg


早めのお風呂を済まし ごはんも完食して元気百倍

狭い所が好き
e0024081_88483.jpg


大人には入れへんよ
e0024081_89425.jpg

会社帰りの亭主(JR人身事故で足止めされつつやってきた)も合流 
こうして寝る時間大幅にずれた天使の今日なのでした ごめんね
楽しうれしい日でした(^^♪
by fuuta_2005 | 2011-01-28 23:57 | ベビーギャング | Comments(0)

スタートは鈴蘭台から

月見山から山電に乗り・・・・まではいいよ
あれれ、鈴蘭台ってどこで乗り換えやったっけな(゜o゜?)ボケボケや!
もうちょっとで板宿で下りる所やったわ
何とか踏みとどまり新開地まで行った しっかりしろーっ!

うん、OK
新開地に神鉄ありました^^

今日は 電車ですずらん台~有馬街道を横切り~再度公園・修法ケ原~
大師道~大龍寺~諏訪山~元町~JR電車        本日16289歩

鈴蘭台駅から・・・ はい、もう即聞きました
「親和はこれを行けば良いですか?」って 合ってました^^
横に見て通過
e0024081_15225659.jpg
しかしですね~有馬街道の鈴蘭台東までの車道歩きがずい分あるんだね~

横切ってしばし後ようやく山道に
e0024081_1530995.jpg


明るい道や暗い道を鈴をりんりん歩く  
e0024081_15302896.jpg


お堂を過ぎるとすぐ再度公園
e0024081_15304099.jpg
この池まで誰~にも会わずだよ

薄氷張ってた
e0024081_15305517.jpg


氷のかけら
e0024081_15311349.jpg


ここでおにぎりタイム   池には7~8人居たかな
e0024081_15311976.jpg


池を一周して大師道で下りよう
e0024081_1531335.jpg


大龍寺で見上げた空
e0024081_1531504.jpg


週末オープンのかふぇ  柴くんがスポンジくわえてた
e0024081_1532731.jpg


ちろちろ小さな流れ
e0024081_15322428.jpg


水仙  花の世話するおじさんとおしゃべりしてコーヒー飲んで
e0024081_15323319.jpg
少しずつ増やしてんだって ありがとうございます♪

この辺鳥達がにぎやかやったわ  コゲラ ヤマガラ シジュウカラ ジョウビタキの♀ 最近よく見るメジロ色した??なのも一杯(あの鳥何だろな?)

わぁうれし。  ルリビタキ♂や(^。^)
e0024081_15325020.jpg


年代物の鉄フェンス
e0024081_1533359.jpg


マテバシイの大木とビーナスブリッジそばのレストラン トゥールドール
e0024081_15331853.jpg


オドリコソウ
e0024081_15333819.jpg


寄ろうと思ってた店は休みだ
しゃあない  南京町ひやかしてこ!
e0024081_15335117.jpg


おっ思ったより列が短いな  
我慢して並んで豚まん11ケおみやげ(1ケ90えん)
e0024081_1534481.jpg


歩くのは車道よかやっぱり山道がいいよね~
今日はつくづくそう思ってしまったわ  
by fuuta_2005 | 2011-01-26 16:11 | 山を歩こう | Comments(0)

氷雨降る氷上

も一つだな~   7時すぎ 
e0024081_17113154.jpg


国道175を北へ  冷たく凍る山
e0024081_1715324.jpg



パラ美女トリオ(わはは、厚かまし過ぎだが・・)が久しぶりに氷上集合。
この辺から奥は雪が多いのね~

さてさて何食べる?
楽しくくいしんぼうな相談して、市島へGO!

銘々好みの御膳を選ぶ
わたしは すき焼き御膳
e0024081_17152943.jpg


帰路 道路に雪は無い    
e0024081_1716114.jpg


みぞれ 氷雨 小雪 ぼたん雪  色々眺めてきた^^
また冷え込んできそう

校長んちの玄関も階段ができてるそうよ
今度は山エリアに雪遊び行きますね~
by fuuta_2005 | 2011-01-25 17:26 | Comments(0)

今日は市原峠から

外は何だかもやもやー。  晴れだとか言ってたのにぃ~

先週の三谷からの千ケ峰で市原峠まで車で上がれたよって事だったので、
今日はスノーシュー持参だ。

三谷登山口までよか、うんと楽に峠までやってきた。
工事の方達がトンカンカンと仕事してはる。
ふうむ、それもあって除雪されてるんやな~ ラッキー

挨拶して・・・では出発!                本日8522歩
e0024081_19492813.jpg


だんだん明るく
e0024081_1950252.jpg


松かさの実がこんなに
e0024081_19495330.jpg


こちらのルートには 鹿 うさぎ の足跡がたくさん♪
e0024081_19505030.jpg


あ~何ていい気持ち^^
e0024081_19511365.jpg


アセビの道
e0024081_20303258.jpg


まぶしーい
e0024081_19514749.jpg


山頂直下   霧氷は無い。。。。 残念なり
e0024081_1951593.jpg


山頂にて 怪しい雲と青い空
e0024081_19522674.jpg


日光浴
e0024081_19524321.jpg


北西方面
e0024081_19525899.jpg


少しだけ下りてお昼にしようかな
去年はこのあたり霧氷がきれいやったのにな~
e0024081_19543076.jpg


行儀悪いけど、風除けしてるのよ・・;
お昼はお湯わかして塩ラーメンさ  やっぱりしっかり熱いのがうれしい
e0024081_19545292.jpg


幾重にも連なる山並み・・・だったのよ  そうは見えてないけど
e0024081_1955734.jpg


ぱふぱふ・・ぱっふんばっふん ずぼっ! 
雪遊び おしまい
e0024081_19551590.jpg

楽しくて気持ちよくて 千ケ峰 いい山だね ありがと~(^。^)
by fuuta_2005 | 2011-01-24 20:34 | 山を歩こう | Comments(0)

見たくないものを見てしまった@@

お茶を手にふと海に目をやると・・・・・・・

@@; 波打ち際に @@;
ウソでしょー!!  そうやって 活を入れるの?
e0024081_16305399.jpg


見るのもヤだったな  ・・って撮ってんですが・・;
e0024081_16311697.jpg
寒中水泳でもないな。
でっかい団旗と共に数分で居なくなったけどさ。
彼等きっと歯の根が合わないだろうね~~がたがたブルブル



験直しに買い物ついでに見つけしものでも^^
マンリョウ
e0024081_16313225.jpg


清めの水
e0024081_16314149.jpg


黄菊
e0024081_1631515.jpg

何故だかやたらと重いものばかりの買い物になった。
お米に根菜類にたんぱく質・・・ 肩にくい込む~
by fuuta_2005 | 2011-01-22 16:48 | Comments(0)

眺め抜群の 天下台^^

今日は マウンテンバイクでも行けるらしい 天下台山
那波野東を左折し 岩屋谷公園駐車場へ       本日13719歩
周辺をキョロキョロするも北尾根登り口が見つからず公園ノーマルコースから取り付く
e0024081_1837285.jpg


小さな流れはまだ凍て付いて
e0024081_18375110.jpg


この頃が一番素敵な青空
e0024081_1838561.jpg


整備され過ぎな階段を延々と・・;進んで 天下台山頂
e0024081_18383299.jpg


家島諸島 や 小豆島 や 海エリア方面も霞みながらも見えた
e0024081_18381374.jpg


ぐるりと眺める   麓にお住まいだという方に 山名を教わる
那岐山 後山 三室山 雪彦 明神 笠形山 そして高御位山も
e0024081_18384587.jpg
明石大橋は目をこらしてどうにか2本の橋脚を確認 淡路は雲の上の山のみ

立ち見岩のくぼみに薄氷
e0024081_18385729.jpg


ザレザレ岩くず混じり♪
e0024081_1839718.jpg


北尾根 から振り返って
e0024081_18391973.jpg


何度かアップダウンの時に 北奥に白く輝く頂があるね~
e0024081_18393269.jpg


名残雪
e0024081_18394256.jpg


鞍部へと下る途中から とんび岩
e0024081_18395052.jpg
近づいて見ると微妙なバランスで留まってる様

やっぱり乗っかってみたい  ひょー、いい眺め
e0024081_1840323.jpg


こういう山道が好きやわ  落ち葉ふわふわ足にも優しい♪
e0024081_18401735.jpg


ノジギク   ホントの見納めでしょうね~
e0024081_1840493.jpg


わ た し
e0024081_18403160.jpg


とんび岩からはあっと言う間に探せなかった登り口へと下り立ったのでした。
いくつもバリエーションルートがあるみたいなの。
又 いつか季節を変えて来てみたい。

やまあそさんはここをかっ飛ばしたのよね~@@
by fuuta_2005 | 2011-01-21 19:55 | 山を歩こう | Comments(0)

ご近所探索

この辺のこと何もしらないのもね~
って訳で今日は電車で月見山からちょい西へ、 塩屋で下りてみよう。
2国を自転車では何度も。  でもいつも塩屋は通過ばかり。 

駅付近の道はどこも狭い。
ぐるぐるしてると、もう方向がわかりませぬ(゜゜)~

そしてあきれた事に デジカメのメディアが入ってへん($・・)/アホや
内臓メモリなんて数枚しか撮れへんやんーー;
携帯しかありませぬ。。。

おいしそうなパン屋さんとコロッケ屋さんで引っかかり(買い込んで)
路地もキョロキョロうろついたがもうほとんど上の空

こんなままシオシオ帰るのも何ですし・・

塩屋は六甲全山縦走スタート地点だった所
ならば由緒ある道を歩いてみよう            本日11286歩


住宅街を山あいに  旧縦走路を行くべく山王神社や毘沙門を通過し山道に
e0024081_1474657.jpg


ほどなく 山上遊園地に着く
e0024081_148042.jpg


遠くに水仙が (携帯じゃなぁ^^;)
e0024081_1481644.jpg


ウバメガシの尾根道
e0024081_1483191.jpg


明石大橋が近い
e0024081_1485537.jpg


眺めの全くない鉄拐山へ  今日はここから下りる事にしよう
妙見堂跡から空を   ここでお昼
e0024081_149952.jpg


そうそう 今日は須磨寺の 初大師やわ 
e0024081_1492046.jpg
屋台などをひやかしながら♪   うーん、昔と比べると骨董がほとんど出てないね  東寺市が懐かしい・・・



娘んちからやってきたカウンター
しばらく東の窓に寄せてたんだけど、南向きに動かしてみた
海をぼけーっと眺めながらビールをクイっの演出
e0024081_1429643.jpg



e0024081_14251592.jpg

カメラ忘れの 楽しい散歩(^^♪
by fuuta_2005 | 2011-01-20 15:13 | この辺散歩 | Comments(0)