笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

淡路の山へ

久しぶりの山歩きだ~(^O^)/

ETC割引の大橋を渡る
e0024081_2032534.jpg


ナルトサワギク 淡路ではとても困りものらしい 外来植物、原産地はマダガスカル島とか
e0024081_20305035.jpg


淡路の最高峰 ゆずるは山へ  道しるべの お地蔵さん
e0024081_2031127.jpg


モチツツジ
e0024081_20312168.jpg


オモト に実
e0024081_20313341.jpg


ゆずるはダム
e0024081_2032466.jpg
今日はポカポカやったけどね、山頂からの眺めは良くなかった^^; 白~~~いのよ
目の前に紀淡海峡!! の筈だったのに・・

あぁでも 山道ってどうしてこんなにいい気持ちなんだろうね。

土曜で大勢の人とすれ違った。  何十人?
こんにちは コンニチハ 今日は 。。。。。。。 ふぅぅ



山歩きの後は福良に向かい
e0024081_2032246.jpg


鳴門大橋 に感臨丸
e0024081_20323886.jpg

by fuuta_2005 | 2010-01-30 21:24 | 山を歩こう | Comments(0)

まだ 家に居る人なりよ

きれいだった夕焼け
e0024081_1651113.jpg
月がまある~くなってきたね。


こんなに家にずっと居るのも珍しいんだわ('_')
我ながらよくやった。  って当たり前か・・・

所がまだ片方しか入ってないので、本気の定位置にはならない。
取りあえず邪魔にならない程度に出てるのを納めた。
大物はピアノの下とか箱とか部屋の端に。
週明けまで我慢なんだ。

8年使用の食器棚2台をもらってくれる人がいて、今日2往復して無事に運び終った。
積み込み、ロープ掛けは家具屋さんがしてくれた。

あのさ、荷台に乗せてロープで輪っかをつくってギュッギュッて締めるでしょ。
何でもないみたくする動作に感心。

ロープワーク・・・・・はっ、そういえば もやい結び・・・・・忘れたかも^^;


んで、近友とお昼を食べに。
2度目の みゆき食堂。  おいしいカツ丼ね。
e0024081_1615121.jpg

ご飯少な目って言ったけど まだすんごいボリューム。
今度行く時は 少な目の少なめって言わなきゃ^^
by fuuta_2005 | 2010-01-29 17:53 | Comments(0)

天気晴朗なれど・・

今朝はこんな
e0024081_117467.jpg



e0024081_1175896.jpg



きのうから買い物にも行かず、食器棚と格闘。
大音量でJAZZのCDを次々聞きながら
何故だか入れ替える140㌢のを2台 空っぽにせねば($・・)


良い天気なのにぃ~ 山もおいでって言ってるのにぃ~

魚が泳いでるみたいな雲やわ^^
e0024081_1182059.jpg



箱や篭や入れてもまだまだ 窓の幅木?にも置いちゃえ
e0024081_1192758.jpg


片口たち
e0024081_1193983.jpg


いくらなんでも今日は買い物に行かないと食材が・・・・
さぼってないでやろうっと(^_-)


気合入れたら意外と早く片付いた。 ってとにかくどこかに置いただけ(^_-)
で、一デジぶらさげ散歩がてら板宿まで買い物にも行けた。

郵便局そばの公園にこんなのが。 思わず読んでしまったよ^^
e0024081_15403779.jpg


旬は水仙だよね
e0024081_15405380.jpg


ハーブ  チェリーセージやったかな
e0024081_1541315.jpg

by fuuta_2005 | 2010-01-27 11:18 | Comments(0)

スノーシューの旅 25日 最終日

ここ早太郎温泉で旅は最終。 
夕べは温泉に2度入った。  今朝も早起き?して朝風呂へ。
窓から山を眺め 日の出が見られそうだなと出てみる。

朝のショー
e0024081_9363626.jpg



e0024081_9371191.jpg



e0024081_938331.jpg



e0024081_9385718.jpg



e0024081_939123.jpg



e0024081_9394535.jpg



e0024081_9401999.jpg



e0024081_9403719.jpg


振り返ればあちらも ほーーーー(*^^)
e0024081_9412431.jpg


稜線が柔らかく光を受け
e0024081_9414478.jpg



e0024081_9421943.jpg


こまくさ橋 で粘った
e0024081_9423429.jpg


さあ きますよ!
e0024081_9425067.jpg


ピカっ      私的にはここでーーーーはい。終わり 帰ろうなんだーーーー
e0024081_9441067.jpg


後は お ま け
e0024081_9442996.jpg



e0024081_9444370.jpg


こんなトーン 好きやわ^^
e0024081_9453727.jpg


雲にかかるのも 良いのよね
e0024081_946384.jpg


宿まで振り返りふりかえりしながら・・
e0024081_9462551.jpg



しばらくは下道でアルプスを眺めたりしながら走ったんだけどね。
こ~んな風やったわ(-o-)
e0024081_947466.jpg



素敵な仲間との楽しい3泊4日 スノーシューの旅でした。
(カメラの電池が埋没しなければ もっともっと撮れてたのにな($・・)~~~いじいじ)
by fuuta_2005 | 2010-01-25 23:26 | 山を歩こう | Comments(0)

スノーシューの旅 24日 雪遊び

小屋スタッフが5時からゴトゴト動きだす
みんなも真っ暗な中動く気配。
私は相変わらずよく眠れずだ。

朝食6時、おいしくいただき手早く準備。 
デッキからの朝  今朝は氷点下12度@@
e0024081_21154551.jpg


まだ暗いし一人だしアイゼンをつけて高見石へ上る
e0024081_21173348.jpg



e0024081_21183856.jpg



e0024081_22262857.jpg



e0024081_21185720.jpg


戻って小屋に入ってランプを撮ったらば(*^^)もわっ
e0024081_21193780.jpg



さてさてでは参りますか
e0024081_21205261.jpg


銘々 準備をして
e0024081_2121729.jpg


コースは小屋〜白駒〜麦草〜背苔荘〜池横断〜高見石 だっけ?
e0024081_21225211.jpg


木漏れ日受けて
e0024081_22234397.jpg


パキーンと白く輝く樹氷
e0024081_21254320.jpg


私を ここに置いてって~
e0024081_21255788.jpg


白駒の奥庭
e0024081_2127692.jpg


生クリームみたい
e0024081_21284493.jpg


麦草峠から冬期通行止めの国道をほけほけ歩いてると ニホンカモシカくんが佇んでた
彼はピクリともせず 悠々と我々の観察をする。  目の前数メートル
e0024081_19193379.jpg


ホットワイン付きランチと焚き火でほっかほか(o^∀^o) 

間抜けな私は かじかんだ手で電池を雪の中に落としてしまい交換出来ず。
それも何と2度も。 ニッケル充電池を二組($・・)/すかたんや 

5時間ほど歩いて小屋で流れ解散
仕上げは高見石からぐるりと山々を見回す(*^^)v
e0024081_2045515.jpg


私達関西組四人もゆっくり車のある渋温泉まで下ります

今日もホントに良い眺め
e0024081_2137423.jpg



e0024081_213918100.jpg



e0024081_21401242.jpg



e0024081_2141892.jpg


サイの河原 のお地蔵さま
e0024081_21414313.jpg



e0024081_21424389.jpg



e0024081_21433130.jpg


こちらから一緒した三人
e0024081_2144582.jpg


つららがポキリ がりがりした
e0024081_21443464.jpg


堰堤アート
e0024081_2145270.jpg


無事に下りてきました~
e0024081_21451513.jpg



チェーンの準備後 皆さんと記念写真
e0024081_2271130.jpg
もしかスノーシュー一緒した方で画像欲しい方いらしたらメールください(^。^)

「じゃあ 一足お先にぃ」と出たは良いが・・・・・・・
走りだしてほどなく ギョギョ バスがやってくるじゃありませんか!!
宿の横にずっと停まってたのがそうだとばかり思ってたよ@@;

クラクション鳴らしながらぐいぐいやってくる。
うっっっっ私がバックするっきゃないって事なのですよね。
バックガイドモニターがあって助かったぁ。
しかし あのバックが一番怖かった('_')

で、そこをやり過ごせばもう後は極楽ドライブ♪
癒しの早太郎温泉です。

いっただきま~~す
e0024081_2275716.jpg

by fuuta_2005 | 2010-01-24 23:37 | 山を歩こう

スノーシューの旅 23日 高見石小屋へ

朝起きて ゆっくりご飯食べてもまだ一杯時間がある。
だからといって人っ子一人いない外に出る気もしない。

どうも何だか風邪っ引きだし。。。。。。やばっ
風邪とは縁がないしと風邪薬なんて持ってきてない。
あったのはアリナミン2錠 と 解熱鎮痛剤3錠
えと~風邪薬だと自己暗示をかけて 飲みましたよ。
きちんと食後1錠ずつ←子供かい?(薬効いたのか山を歩いたら治ったもんね^m^)

ちょっと外を偵察
車でやってきては単独やグループで山へと向かって行く
e0024081_20153127.jpg
単独の青年は黒百合平でテント泊するとか
えーーーーー凍ってしまうよ  「気をつけて行ってらっしゃいよ」


部屋でぬくぬくしてからゆっくりゆっくり準備 バスでやってくる方達と合流。
玄関前で秋の山友とも再会の挨拶。
あちらはご夫婦でいらしてるのよ。 

全員アイゼンつけて山小屋からのスタッフと13名でスタート
e0024081_20211616.jpg


真っ蒼な空と真っ白な雪
e0024081_20224379.jpg


サイの河原  樹林帯から出るといきなりボファーな風
e0024081_20233530.jpg


後ろを振り返って
e0024081_2024485.jpg


渋温泉から2時間歩いてやってきました 高見石小屋
e0024081_20403238.jpg


デッキから 高見石
e0024081_20285626.jpg



お昼してから 足慣らし?のスノーシューへ
e0024081_20291573.jpg


凍えながら春への準備
e0024081_20293124.jpg


しっかり凍った 白駒池  バタバタ歩き回る♪
e0024081_20311158.jpg


一日目おしまい
e0024081_1142679.jpg
外したスパッツの内側が凍ってた@@



まだ雪のシーズンはこれからだってさ。
滑って転んだり、ズボっとはまったりも楽しく童心に返ってゲラゲラ(^O^)

小屋の夕食はスノーシュー参加の11人でご一緒に。
下からみんなで登り、足慣らしでもワイワイ過ごしたので色々話もはずむ。

食後のミーティングで明日の説明を受ける。
ウェルカムドリンクで再盛り上がり。

前回は雨で今回は雪で 星見は今回も残念なりぃ~

山の夜は早い。 8時半消灯。

今夜の小屋は30人ほどの泊まりかな。
何がうれしいってね、暖かい羽毛布団なのですよzzzz
by fuuta_2005 | 2010-01-23 23:14 | 山を歩こう

スノーシューの旅 22日 諏訪湖~渋温泉へ

 こちらに来るにつれ どんどん良い天気になり青空になってきたのよ(^。^)

ラッキーな事にいつもの 馬籠宿 へも行けてね~
e0024081_1927476.jpg


古民具    お昼はここで食べることに
e0024081_19285935.jpg


運転交替して 私カメラ^^
e0024081_1939247.jpg


ヒャホー
e0024081_19313759.jpg


諏訪湖から八ヶ岳
e0024081_9133393.jpg


凍ってたという諏訪湖もすっかり融けて
e0024081_1933084.jpg


諏訪ICから蓼科に向かう
e0024081_19465316.jpg


ドドーンと八ヶ岳
e0024081_19471098.jpg


今夜の宿に到着  
e0024081_19474567.jpg
最後の上りはチェーン巻かずにクリアしたけどヒヤヒヤだった。

玄関前からズーーム
e0024081_1948526.jpg


いかにも秘湯っぽくない(^_^;)
e0024081_19481731.jpg
しかし寒かったのですよ へーーーっくしょん

さあて、もう後は寝ればいいだけやし 取りあえずビールとはいかず、熱燗から始まりはじまり(*^^)/
e0024081_1948325.jpg



静かな秘湯の夜は寒いお風呂で締めくくられたのです。 へーーーっくしょん
あぁ 鼻がつまって眠れへん(-o-)zzzz
by fuuta_2005 | 2010-01-22 23:13 | 山を歩こう

手織り教室の新年会

今はちょいと離れてる手織り。
舞子で先生を囲み新年会がありました。

古式ゆかしい 舞子ホテルにて
e0024081_1754249.jpg


和洋折衷 欄間?にステンドガラス
e0024081_176577.jpg


ででーんと置かれたテーブル ありとあらゆる所に獅子の彫刻   あっ私の足が・・;
e0024081_1762819.jpg


暖炉の両サイドにも 獅子
e0024081_1764076.jpg


吹きガラスの入った廊下からの中庭
e0024081_1775137.jpg
メインの庭はもっとすごかったんだけど、知ってる人や 新しい進行形の人としゃべる&食べるに忙しくてさ^m^

コースだったんだ^^  雰囲気だけ~
e0024081_1771595.jpg


デザートは幾分懐かしい ティラミス
e0024081_1772951.jpg



食後はぞろぞろ 昭和16年に建てられた 木下家を見学
e0024081_1781647.jpg


うんうん、こんな蛇口あったわね~
e0024081_1782984.jpg
震災でも倒壊しなかったという事で保存されてるんだそう


織り 結構長くやってたのですよ。
介護終盤で休んでから何年かな~
目にすると あっまた織りたいなと反応するんだけどさ、一体どこに組み立てて置ける?とか思って。

パラや山をうろつけなくなったら 又家に居る人になるから。
そしたらやろう!
きっと もうすぐだよね(・・)/ 
                                            コンデジと携帯で。


明日から 信州へスノーシューです♪
携帯使えたかな~ できれば更新するかも。
by fuuta_2005 | 2010-01-21 17:39 | Comments(0)

さくっと裏山

今日は娘が泊まりでやってくる日。
着くまでに帰ってこられる裏山へ。

定番の天井側 東の谷から
e0024081_14492575.jpg


ここにふわりと下りたのね(^。^)
e0024081_14493629.jpg


小さな流れに耳を傾け
e0024081_1450057.jpg


椿一輪
e0024081_14494559.jpg


あぁ気持ちいい~♪  久しぶりだー
e0024081_14502093.jpg


西の谷を下りますか  ここからで良いのかな
e0024081_1450305.jpg


どうもこの先で間違えてしまった($・・)/ありぃ~~~
e0024081_14504020.jpg
半分までは合ってたのに、右往左往して何故だかまた東の谷筋に居たのでした

今年はここの地形図で地図読めるようになろう!!! ←決心したのでした
by fuuta_2005 | 2010-01-20 15:40 | 山を歩こう | Comments(0)

福泊でチェーンおさらい?

着いてみるとお二人だけ。
吹流しはたらーりですね。

ではじっくり チェーン装着のおさらいを。
タイヤの向こうから回してワイヤーをコクンとはめ
緑と黄色のチェーンをつなぐ
e0024081_17535773.jpg


指を挟んだりしないようにしながらワイヤーを伸ばして仮ロックして赤に掛けロックを解除
e0024081_17541956.jpg


車を動かす事でギリギリと増し締めができてしまう^^
e0024081_17543424.jpg
これでちょっと自信がついた


随分パラも触ってないし、立ち上げくらいはしたいなと軽ハーネスと積んでったが、出番無しだった。

その辺をウロウロ
鴨さん 「やだな来ないでくれるぅ」って振り返り振り返り行っちゃったよ
e0024081_17572845.jpg
ここすさまじいため池なんだけどさ、春待つ雰囲気に撮れてるやん?

トロンに嫌というほどくっついてくれた センダングサ あぁ懐かしいトロンや~~~ぃ
e0024081_17584143.jpg


何の実だろ?
e0024081_17592463.jpg


光を浴びて セグロセキレイ
e0024081_180784.jpg




ぶっ飛んでくるわ!ってお二人の後から登ておく
e0024081_17562546.jpg


私も早くふわりと浮きたいな ちゃんと持ってくればよかったな
e0024081_17564331.jpg





遊び足りないし、寄り道しよっかな
e0024081_1803323.jpg


あらうれしい 本場のノジギク見られたわ(*^^)v
e0024081_1805346.jpg


見える山ほとんど歩いたわ
e0024081_181769.jpg


一輪のツツジ
e0024081_1813271.jpg

日々の楽しみは~ 
そう。 山や落ち葉の小道を歩くと何故だかほっとするのよね


そしてきれいに焼けてます(^。^)
e0024081_1814652.jpg

by fuuta_2005 | 2010-01-19 18:50 | Comments(0)