笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

くるり・・

今朝の空はま~っ白だった。


朝、目の前の浜から出て行く漁船
小さなのを2槽引き連れてるねんよ^^  
ひょっとして3槽で漁をするとかいう いかなご漁?
e0024081_1427535.jpg



今日は住所変更ついでにくるり小さく一回り。


イギリス人の指導で明治4年和田岬に八角形の木製灯台が作られた。
その後明治17年にこの鉄骨灯台に替えられた。
埋め立てで廃灯となり昭和38年、須磨海岸に移築された。

現存する最古の鉄骨灯台
e0024081_1428621.jpg


どっちからどう読むのか さっぱり・・・・
e0024081_14284636.jpg


これは何でしょ?
ロープにまとわりついてカラカラなの  
のり筏があるから のりですかね~
e0024081_14282119.jpg


かなりでっかい切り株が打ち上げられて
木の皮もはがれてすべすべ^^
沖合を行くのは ジャンボフェリー
神戸港と高松を1日5往復、3時間45分で結んでるんだそう
e0024081_14283389.jpg

ここには角の丸くなったガラスのかけらは無いんだね。


うれしそうに散歩してるな^^
e0024081_15322521.jpg



良い天気だとこんななのに
水族園の上を飛ぶ 魚雲(^O^)
e0024081_14522718.jpg

by fuuta_2005 | 2009-03-31 14:54 | Comments(0)

夜明け

目が覚め今日の空はどんなかな~?と、カーテンの隙間からのぞく

うふっ いいやん(^-^)
e0024081_6254762.jpg



e0024081_6255095.jpg



e0024081_6255461.jpg



e0024081_6251895.jpg


ちらっ
e0024081_625581.jpg


良い天気になりそう♪
by fuuta_2005 | 2009-03-30 06:30 | Comments(4)

名色2番乗り^^

今日は車が使えたのであんぱんさんデーに一緒してきた。

ここから名色に出かけるのは始めて。
まだ星が出てる時間(^_-)にナビってったさ!

走りはまあちょっとだけ・・ン・・かなり?飛ばした・・ので順調でした^m^
そういえば往き帰り覆面パトや白バイ居たな~


往きは 阪神高速北神戸線~六甲北有料道~山陽道~中国道~舞鶴自動車道・春日IC~下道で豊岡自動車道~名色

帰りは 名色~春日IC・舞鶴道~中国道~神戸JC~山陽道~第二神明~我が家 

今日からのETC料金で 片道1370円也。 土日祝に行けるとずいぶん助かるのね^^



三田~篠山の辺りはすごい霧
e0024081_20262875.jpg


日の出
e0024081_20265330.jpg


↑2枚携帯
↓ここからはカメラ。 枚数多くてごめんなさい

ほら~ 神鍋手前の峠からの雲海
e0024081_20275187.jpg


早く着いてるので ゆ~~~っくりカメラ散歩♪
朝の気温1度(@_@;)  三川山の方向
e0024081_20281423.jpg


おぉーっ ヤマエンゴサク だ(^◇^)
e0024081_20282535.jpg


倒木の苔に すみれ
e0024081_2029454.jpg


ラッパ水仙はまだつぼみ
e0024081_20304299.jpg


きらきら光る
e0024081_203121.jpg


フキノトウ
e0024081_20312244.jpg


神鍋の ショウジョウバカマ
e0024081_20301033.jpg


ゴーゴードードーすごい音
e0024081_20302429.jpg


林の中に セリバオウレン 
e0024081_20303626.jpg


萌ぇぇぇ
e0024081_20304978.jpg


もうちょっと待ってねって  キクザキイチゲ
e0024081_20322531.jpg


雪解け水が森や林に流れをつくる
e0024081_20323747.jpg


清冽な流れに クレソン  ぴりっと大人の味やった(^-^)
e0024081_20325118.jpg


チャルメルソウ
e0024081_20314875.jpg


里も春めいて。。。。あと一息
e0024081_20332717.jpg


しだれ梅
e0024081_20321915.jpg


可愛い(^^ 干ししいたけにしてるのね?
e0024081_20335914.jpg


蔵の入口
e0024081_20324967.jpg


つくしニョキニョキ
e0024081_20342878.jpg



で~ あんぱんさんとグライダーは広げたいよね~って願いは叶えられ、ちゃんとゲレンデ遊びが出来たのでした♪
e0024081_20283887.jpg

by fuuta_2005 | 2009-03-28 21:22 | パラ山・海エリア | Comments(2)

友と花探し

点々と咲く愛らしい すみれ
e0024081_18465886.jpg


競走してるみたいに一杯 ショウジョウバカマ
e0024081_18471273.jpg


ちろちろ小さな流れ
e0024081_18472672.jpg


白に近いのも
e0024081_18473636.jpg


微妙に色合いも違って・・
e0024081_18491488.jpg


流れのそばの ひとりすみれ♪
e0024081_18492328.jpg




カタクリ  どこかのより薄目の色かな
e0024081_1849374.jpg


息をひそめて咲いてる風情 
e0024081_18495864.jpg


くっきり模様
e0024081_18501171.jpg


そろそろ起きてよ つぼみ^^
e0024081_18505830.jpg


凛とした姿
e0024081_18502457.jpg


後姿もすてき
e0024081_18491351.jpg



夕べ急に声かけたのに今日だけうまく空いてるよ!っと友。
一緒してくれて良かった(^O^)/
by fuuta_2005 | 2009-03-27 19:06 | ちょっと遠出 | Comments(2)

あの馬の背へ♪

まぶしい朝。。。。。うぅんどうしよ!歩いてこようか、片付けしよか。
折角 須磨アルプスだって事もわかったんだし、行かないじゃ気が済まないよっと準備するんだけどね~
山歩きなんて当分しないと納戸扱いの部屋の最奥につっ込まれてるねんよーー;
はぁぁ 手近に置いときゃよかったな。

根性無しなので須磨浦からはやめ、JR須磨駅から高倉台の階段下までバスで行こうと2国を歩いてたら途中で声かけられ、「ここから歩いて行きなはれ 近いで!!!」
えっ近いの? んじゃあと千守で北へ曲りほたほた歩く。
しかし離宮公園から先もすんごい車の排ガスですやん(+o+)げほげほ

でも震災後すっかり広くなった道の途中に懐かしい ≪あいうえむ≫なんてのも見つけ今度ゆっくり来ましょう・・

ムラサキハナナ
e0024081_14541511.jpg



坂道をひたすら歩きやっと取り付きの階段からスタート。

信じられへんよ 野球部が何度も階段使ってランニングしてるよ(@_@;)
私なんて片道一度でもう結構!って感じなのに。
e0024081_14542895.jpg


須磨浦からだと左の黒く見えてる山を越えてくるわけ
e0024081_14543982.jpg


こんな楽しい鎖場もあったり
e0024081_14545095.jpg


横尾山の先に 馬の背のゴツゴツ岩場があるのね
ははぁ ここを眺めてたんやわ^^
e0024081_14562455.jpg


この先が馬の背
以前はロープがあったとか。 頼り過ぎバランス崩して危険だと取り払ったらしい
e0024081_1456361.jpg


楽しいっ\(^o^) 六甲全山縦走の折には 大渋滞になる所だとか
しばし景色を楽しむ
e0024081_14564512.jpg

歩いてりゃ暑い! 止まるとゴーゴー風が冷たくて2~3秒ですぐに寒くなる!

山桜がぽつぽつと ほやんほやんの新芽がスタンバイOKだね
新緑の頃、また来なきゃ!
e0024081_14565472.jpg


藪椿が見頃
e0024081_14553910.jpg


ウバメガシと椿の下を歩いて 板宿へと下りていく
e0024081_14554934.jpg


神社の石畳に ムラサキケマン
e0024081_1455593.jpg



途中で出会ったの10人くらいかな。
最後の同年代のおばさんが愉快な人だった。

14~5年 山歩きしてはるそう。 「足が痛いけど 家に居るとおかしくなるねん! 外が良いわ。  山歩きも自分のペースでルートも自由自在やし一人が気楽や(^O^)」って。 同感です~
私も鈍足なのに輪をかけカメラ撮りとりなので 好きに立ち止まりたいしね~

よおし、私もこの辺をしっかりうろつこう\(^o^)/
また会いそうな気がするねって別れた♪

板宿の商店街をキョロキョロして、山電の駅はどこですか?って聞いたり。
あ~楽しかった。  k2さんの山レポ読んでいきました。
どうもありがとう(゜-゜)
by fuuta_2005 | 2009-03-26 15:55 | この辺散歩 | Comments(0)

連日チャリ===3

往きはよいよい帰りは風強くて(;O;)
区役所や免許証の住所変更とか、毎日どこかの用事がてらついで探索。

機械式ガレージからの出し入れ、じーーーーーっとボタン押してるんだけど、やたらスピード遅いのですよ(-"-)いらいら   これで普通なのか?
一度車使うのに2回ずつ 計4回のボタン操作が必要。
2度で嫌になって雨じゃないならチャリだー!

しかし週明けから何だか寒くない?(';')
やせ我慢して春ジャケだとブルブルで、今日は冬ジャケに逆戻り。

なのに桜並木の中に一本 一生懸命さいてるのを見っけ(^O^)
e0024081_1414434.jpg


メジロたちがチーチュクチーチュクご飯食べにきてた♪
e0024081_1431944.jpg


うん。 つぼみ好き
e0024081_142843.jpg


この木で五分咲きくらいか
e0024081_1443855.jpg



桜に見とれてたら雨がさーーっと降ってきた。
大慌てですっ飛んで帰りました。

で、もう今は陽が射してんですよ(@_@;)変な天気!

箱開けしながらちらちら見てたらば
      虹(^O^)
e0024081_16221939.jpg


目の前に とんび師匠さん
e0024081_1622583.jpg


六甲山頂 西日でくっきり^^
e0024081_16231017.jpg

by fuuta_2005 | 2009-03-25 14:27 | この辺散歩 | Comments(0)

はて、歩けるのかな?

山の方を見てるとね、何だかおもしろそうな尾根が見えてるのですよ。
須磨浦公園からちゃっと登れる 鉢伏山~旗振山までは歩いたことある。
が、いつもそこまででその先の道は未知なのだぁ(^O^)/

毎日チラチラ見るたびにどこから行けるんだろ(・・?と思って。

ひょっとして全山縦走のルートになってるんでしょうか?
誰か教えてちょうだーいm(__)m
e0024081_1021452.jpg


ワクワクしそうです♪  クリックしてみて~^^
e0024081_10215766.jpg



きのうの夕景
e0024081_10233111.jpg

by fuuta_2005 | 2009-03-25 10:29 | Comments(3)

残してきたゴミ

デッキにゴミを残してきてたの。
今日がゴミの日なので出しに行ってきた。
そして不燃ゴミも積んできた。
気になってたのが片付いてほーっ^^

そして畦道もして。
もちろん じじコース(^-^)
光あふれる春の畑だよ♪
e0024081_1151055.jpg


畑に ムスカリ
e0024081_11501462.jpg


純白  水仙
e0024081_11514925.jpg


ソラマメの花
e0024081_1152595.jpg


優しいクリーム色の チューリップに居るのは?
e0024081_11505377.jpg


れんげ
e0024081_11511280.jpg


たんぽぽ
e0024081_1153886.jpg


ちょっと白になろうとしてる?みたいな ホトケノザ^^
e0024081_11532188.jpg


てんとうむし って、ゆっくりなようで速いの(^_^;)
カメラで追っててピントが合ったと思ったら、ポトリと一段下に落ちたりするのよね。
君は一休みってしないのかい?
e0024081_11533947.jpg

by fuuta_2005 | 2009-03-24 12:06 | Comments(0)

歩きで^^

ここから出勤お初。 行ってらっしゃ~い。
さてどうするか・・
そりゃ片付けないとなのはわかってるけど、外も行きたいよ(^-^)


天気はも一つパッとしませんね。
風強いし寒いし、チャリはやめて歩きで離宮公園に行ってみようかな。

山電を越え≪山麓リボンの道≫なんて可愛い路地風な道を正門目指して。
車でしか来たことなかったからキョロキョロ立ち止まってばかり。

何度も来そうだし年間カードにした♪  900円也。

コブシが咲きだしてる
e0024081_20265995.jpg


孤独な 赤いチューリップ  淋しい?平気だよね
e0024081_20302668.jpg


うわあきれいっ  何桜かな?
e0024081_20302210.jpg


レストハウスの向こうにもあるね  ミツバツツジも咲いてたわ。
e0024081_2033557.jpg


何と色の濃い・・・これが 緋寒桜?
e0024081_20341872.jpg


スミレ  押しくらまんじゅうしてる
e0024081_20344013.jpg


これはまた満開ですね~
e0024081_2035918.jpg


ムスカリ
e0024081_203494.jpg


スノードロップ
e0024081_2034244.jpg


須磨浦公園も見えてる  あっちも行きたいな~
e0024081_20484791.jpg


あっ・・・・・・た
e0024081_20491359.jpg


赴きあるね~離宮道のレンガ塀  中は更地になってた
e0024081_20491928.jpg


大波小波 ユキヤナギ
e0024081_2141626.jpg


しだれ桜も
e0024081_20351370.jpg


久しぶりにカメラ持ってウロウロした。 楽しい~(^O^)
帰ってひとしきり片付けもしたし、こんな風にのらりくらりとやってこうかな。
探索したり片付けしたり(^^♪
by fuuta_2005 | 2009-03-23 21:15 | この辺散歩 | Comments(0)

荒れてます

暗い空流れる雲、水族園に吸い込まれる家族連れ^^
雨の合間の海辺には釣り人と散歩する人達が。
六甲山の方は真っ黒な雲。


ベランダに出ると ものすごい風で身体を支えるのに苦労するほど。
カメラも強風に揺れてしまう(';')
しぶきがここまできてるし・・


若者がカイトサーフィンしてます。
風が強くブワンと持ち上げられたりもしてたな~
e0024081_12454197.jpg


振り向くと窓が・・・・・・・・こりゃ 荒れるとその後の窓ふきが大変そうやわ(+o+)

箱、少~しだけ減ったかな。
見た目にはほとんど変わらずの状態だなぁ。
by fuuta_2005 | 2009-03-22 12:53 | Comments(8)