笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

のんびり里山歩き

あれ、雨は・・・・・・?
陽射しが出てくるとめちゃ暑いやん! 
外は30度越えてるけど じじ ちょっとだけ外行こう~  
うまい具合に木陰がありまして、しばしまったり。
e0024081_1454144.jpg


空はすっかり秋の雲
e0024081_149129.jpg


ずーーっと向こうまで エノコログサ の穂がゆらゆら
e0024081_1493118.jpg


稲の花
e0024081_146353.jpg


ここのはちょっとゆっくり目やね
e0024081_1465152.jpg


ノコンギク
e0024081_147227.jpg


ヌスビトハギ
e0024081_1473711.jpg


ツリガネニンジン   チリリリ。。。って聞こえてきそう
e0024081_1475180.jpg


アキノタムラソウ
e0024081_148866.jpg


歩くと野の花まみれ
e0024081_1482037.jpg


ウラナミジャノメ
e0024081_1485111.jpg


目を引く  ルコウソウ
e0024081_1495173.jpg


身近な所にさりげなく咲いててくれる野の花。 草の花。
畦道の手入れで刈り取られる事が多いのが残念。
ぼーぼーの畦を見つけるとうれしかったりして(^。^)
・・・でも、農家さんにすると雑草はやっぱり邪魔なんだよね。
土から上はきれいにしておきたいみたいです。

頑張れ 小さな野の花!
by fuuta_2005 | 2008-08-31 14:57 | この辺散歩 | Comments(4)

とりあえず試験 終わった(-。-)y-゜゜゜

パラ友と二人で行ってきました。
ざんざん降りの中、天神橋筋ってのを調子にのって歩き過ぎてみたりしながら。
CMではよく耳にしてた場所でした。

道中、電車の中も冷え過ぎ、試験会場も冷え過ぎーー;
何でこんなに冷やすかな!

あっ こんな教室でした。
e0024081_14434210.jpg
赤いTシャツの小学生くんの姿も。 君はえらいよ!!

で、試験はですね~
はいはい こんな問題ありましたね。 見たことあるわ。
4択で見てると、どれでもOKみたいに思えてくるし^^;
記憶の彼方から引っ張り出そうとするんだけどね・・・・・・
確かにあの辺にあった問題だなーとかまでで、答えは(・・?あれっ

迷いなく選べたのもあるにはあるが。。
もうね、いくら粘った所で同じだしと、適当な時間で出てきました。


そして、出た途端に頭の中にあった 無線の引き出し はひっくり返されてすっからかんになったのでした。
だってね、もう終わってしまったんだわさ。 \(^◇^)/ウン終わったぞー
あぁ何て~~開放感!!

しかし。。。落ちてたら一体どうすりゃいいんだろ。。。
            考えるのやめよ。


帰りはゆっくり梅田まで歩いて行きますよ。
ゆったりした並木道
e0024081_14442225.jpg



ご苦労さんランチ しました。
e0024081_14464353.jpg
えっと~店は イタリアンの ラ・ボッテ・ピッコラ  寝る前にググっておいた。


e0024081_14445252.jpg


e0024081_14451137.jpg


e0024081_1445266.jpg


e0024081_14453976.jpg
おいしそう?

次はデパート ウィンドショッピングか^^
しかし二人とも普通のおばさんちゃうので、これといって見たいものが無い!
  ↑ホントは全く無い訳ではないんだよ。 
でも無線で頭の中一杯になってた反動で?全然見たいモードになってへん。

地階で買い物しただけで帰ってきたよ。 チャンチャン♪


そして夕焼け♪
e0024081_20283031.jpg

by fuuta_2005 | 2008-08-30 15:36 | Comments(0)

はぁ・・・ 出るものは

ヤダヤダ言ってた無線のしけん。
とうとう明日ってとこまできてしまいました。
20年若きゃ、ちょっとはマシだろうに、こんな長老になって暗記するはめになろうとは((+_+))

なので じじ散歩も近場でお茶をにごす毎日。 ま、天気もパッとしませんし丁度良いか。
今日なんて自転車にも乗らずのていたらく!

家の横の貯水池です。 池の向こう岸は神戸市。 めちゃ怪しい空。
e0024081_105058.jpg


一周2キロちょいの散歩ができます。
e0024081_10501997.jpg


オニタビラコ で良いのかな
e0024081_10503840.jpg


じじ。 何か・・考え中?
e0024081_10505264.jpg


アカツメクサ
e0024081_10512696.jpg

案の定 家に入った頃、パ ラ パラパラバラバラゴロゴロ降ってきた(@_@)
ナイスなタイミングやったな~


そして、こっそりあっちの部屋で広げてみたものは。。。。

先日ハイジさんと行って注文してたむふふ!テントだいっヽ(^。^)ノ
こんなグリンのフライシートを頼んでたの。
いつかベランダで星空の中 寝てみよう^^ むふふぐふふ
e0024081_1051428.jpg

あ~ 山歩きたい!!!!!!

問題集やりながら、すぐ一休みつっちゃー 山サイトをうろうろ。
あの山も良いな~ この山も行きたいな~~
何かね、これから隠岐に出かけられる方も居はるらしく い と う ら や ま し。
by fuuta_2005 | 2008-08-29 11:46 | この辺散歩 | Comments(11)

雨のやみ間に

じじがドボンした池  まだ咲いてます。
e0024081_11222894.jpg

わかるかなぁ? セグロセキレイ が居るよ。
e0024081_1127556.jpg

凛としたつぼみ。
e0024081_11272264.jpg


田んぼ見回り。 良く育ってます。 トロンも育っておくれ^^
e0024081_11274332.jpg

池の縁に タカサブロウ
e0024081_11275850.jpg

あらら、又降ってきた! ツバメの低空飛行。
e0024081_11281291.jpg


ちょっと小さ目。 子供のオニヤンマ?
e0024081_11285560.jpg

コスモスに小さなちいさな しずく。
e0024081_1129186.jpg


え~~ やっぱり畦道踏み外すじじでして。
よたよたと前足つっこみましたーー;
e0024081_11293749.jpg

by fuuta_2005 | 2008-08-27 11:45 | この辺散歩 | Comments(4)

まだ8月よね~

見るの忙しかったオリンピックも終わってしまったね~
ちょっと気が抜けてません?
さあて皆さん、リズムを日常に戻しましょう。


しばらく前から我が家にやってきてる ミミくん
e0024081_13122396.jpg

デッキに出たいんでしょうか?
e0024081_13123883.jpg



ちょっとは外に出ないと病気になりそうやわ。。。

じじ散歩でよく行く所。 高和橋と西盛の間。
ローカルな地名だけど^^ わかる方? はーいと手をあげて!
e0024081_13125792.jpg

薮蚊がワンワンいってた。
e0024081_13134916.jpg

咲き出す5秒前(⌒_⌒)  ミゾソバ
e0024081_13141327.jpg

畦道で一服じじ  
e0024081_1315285.jpg

仲良いのね~ ヤマノイモ 
e0024081_13153123.jpg

里風景  何か燃やしてるみたい
e0024081_1315452.jpg

by fuuta_2005 | 2008-08-25 13:46 | この辺散歩 | Comments(6)

息抜きに・・・

妙な天気です。
車が無いし無線の勉強でもするか!と、始めてはみたが、さっぱりわからない内容にすぐに眠気がzzzzzz

そんな時に近友からうれしいお誘いが。
「もちろん暇だよ~」っと付き合いの良いわたし。

時々行くBassへ。
e0024081_14392667.jpg

前に買ったことのある信楽の若い作家さんのが入ってた。
e0024081_1439408.jpg

買いたくなるのをぐっと我慢しまして^^
e0024081_14395493.jpg

草木染   おいしいコーヒー飲みつつ目の正月。
e0024081_1440923.jpg

ここのBGMはいつもJazzやねん(^^♪
e0024081_14402054.jpg
ママとおしゃべりしてきた。



お昼は十割そばを食べに。
雨に洗われ 緑が活きいき。
e0024081_14404096.jpg

丘のような小山が見えてます。
e0024081_14405291.jpg

食べたのは 天ざる 
e0024081_14412788.jpg
まぁまぁ('_')  でも、そば湯が・・・・おいしくない・・・・って・・・アカンのちゃうのーー;
私、そばよりそば湯の方がもっと楽しみやのにぃ。
時期的に無理なのかな?(白馬帰りに寄ったそば屋さんのはおいしかったよ!)
新そばの頃、も一度試してみる? う~~ん、来ないかな。
by fuuta_2005 | 2008-08-23 15:15 | この辺散歩 | Comments(8)

ほんのそこまでね

眠そうなじじを連れ出そう  見慣れた景色
e0024081_15443413.jpg

藪になってる小道にて  エヘヘ^^なじじ
e0024081_15445568.jpg


田んぼの一角で水やりしてるおじさんと立ち話。
草と格闘する夏だと言うてはった。 よくわかります。
しっかり育ったゴーヤ数本とピーマン トマト しその葉 もらった。
あはっ うれしいな"^_^"

アキノタムラソウ
e0024081_15452446.jpg

タカサブロウ
e0024081_15454267.jpg

ヒナギキョウ
e0024081_15461472.jpg

クサネム
e0024081_15463958.jpg

藍色の宝石  ツユクサのつぼみ
e0024081_15465870.jpg

野草になった バーベナ?
e0024081_1547209.jpg

ヌマトラノオ  穂がちょっと短い?
e0024081_15473854.jpg

セセリチョウ
e0024081_15475630.jpg

キツネノマゴ
e0024081_15485880.jpg

ノゲイトウ
e0024081_15511493.jpg

by fuuta_2005 | 2008-08-22 17:12 | この辺散歩 | Comments(0)

剣山 1954㍍

朝3時半起床。
回らない頭で持ち物最終チェック。
寝る前に見た晴れ予報を信じ、見の越目指して4時GO==! 
明石大橋~徳島道~美馬ICから50㌔ほどは大好きな山岳ドライブ


07:15 見の越着 涼しい~ しかし どん曇りやん!
リフト営業は8時から。 歩いてくか・・・・ いや、ブレーキ犬じじがいる。
ここはあるものは利用しよう。

リフトを下り、只今からじじと花三昧です。風強し(;o;)
e0024081_8291115.jpg
標高差330㍍を15分かけて運んでくれる。 遅っ!
15分もじじを取り落とさないように抱いてないとなのよ^^;
もそもそ動くので結構ヒヤヒヤ。

四国の山だ♪
e0024081_10403165.jpg


地理がも一つわかってませんが。
e0024081_10404566.jpg


涼しい風がビュービュー 上を見ても。。。 
涼しい? いえいえ寒いんですが!
e0024081_1041543.jpg


倒木から生まれるいのち
e0024081_10412025.jpg


シジュウカラ がにぎやかに出迎えてくれた。
e0024081_10414188.jpg


風に負けないようにじじを引っ張って歩く
e0024081_10415719.jpg


どっちが上だか下だかわからねぇよお・・・
e0024081_10423317.jpg


行場では キレンゲショウマ(黄蓮華升麻) にあえたよ!(^^)!
e0024081_10442071.jpg
これは ユキノシタ科  
う~ん、次は本家のレンゲショウマ(キンポウゲ科)が見たくなるね。 

きっとジロウギュウ(次郎笈)も見えるもんだと思ってたのに。
e0024081_104534.jpg


剣山から見る ジロウギュウ は・・・・・・(/_;)あーれぇー
当然 三嶺だって見えませぬ。
e0024081_10452270.jpg
半分近く行ってみたが、ガスが湧いては散り、時に黒雲に覆われそうになるし、この頃人が居ないしであきらめた。
次はきっと熊笹の中を気持ちよく歩いて行こう!剣山・三嶺を縦走だ。

やっぱり足を踏み外すじじ。 顔に葉っぱが一杯だよ。
ダケカンバ やブナの樹林帯を行く。
e0024081_10471814.jpg


下り始めると ジロウギュウ がしっかり見えた^^
e0024081_10482497.jpg


リフトでは じじさん爆睡。 重いったらないよ。

お山は良いね~ 剣山はじじ連れでもOKだったしね。
ゆっくりしたし、さてと 二重かずら橋 へ行きましょう。
500円也を支払って、人が少ないし二つの橋を往復してしまったよ。
芯にワイヤーが入ってるんでしょうが、ミシミシ言うし 板のすき間に足をつっこみそうになるので下見ると真下が見えてしまうしね~
背中がスースーした^m^
あっ もちろんじじは車待機だよ。  


次なる目的地は香川の息子んち。
ナビってみると90㌔もあるではないですか(@_@;)
着時刻が約束の6時予定だ。

祖谷のかずら橋~大歩危~小歩危~阿波池田~白地~(雲辺寺って広大なん?どこ走っても標識があった)~大野原~目的地
ルート選択間違ったんだろうか。
でも山道走れたし 良っかぁヽ(^o^)丿

温泉をいくつも素通りしてひたすら海辺へと走る。
何とか一時間の余裕ができたので 温泉も入れた♪



二人で海辺を走ってる時の夕日。
e0024081_1049036.jpg

息子とちょっとリッチなご飯を一緒して「じゃあ又ね!」と帰路に。
お腹が一杯になると眠くなる。
それでなくても早起きしてるし・・・
SAやPAで寝ようかなモードにすると じじがフォワン!!と鳴く。
もうーー寝られへんやん。
数分刻みではリフレッシュできません。
記憶が遠のきそうになり、これはホントに寝ないとヤバイでしょう!
2時間ほどは寝たのかな、ようやく朝4時我が家に無事帰り着いた。

こうして長い24時間は終わったのでした。

剣山のウェブアルバムです"^_^"
by fuuta_2005 | 2008-08-20 08:29 | 山を歩こう | Comments(8)

白馬を懐かしむ会^^

ハイジさんのIXYを預かるついでとか、理由色々。
ランチしながら山の話ばかりしてきたよ。

ラッキーだった天気の話や次はどこにしよう===!とか。
あ~ホント 山って良いよね!(^^)!
夢は果てしなく^^


ハイジさん撮影の画像で振り返る山旅。 (私も写してくれてるの。)
栂池高原 ゴンドラから いざ!!
e0024081_1991156.jpg

ゴンドラから
e0024081_191096.jpg

この人何してんでしょ?
e0024081_19102364.jpg
チングルマか何か撮ってます♪
歩いてて花を見つけて11キロちょいのザック背負ってかがみ、息を止めてカシャリするでしょう。
そして次にこの姿勢から立ち上がるのが又大変でねぇ。
立ち上がると目が回りそうなんです◎o◎ゼーゼー
何度か助けてもらったわ^^;


考える人ちゃうよ^m^
e0024081_2221852.jpg


よく歩いてきたもんだ・・
e0024081_22511230.jpg


くどさんと合流した白馬山荘で三人それぞれのフリータイム。
ハイジさんは白馬岳山頂へ再度。 
e0024081_19115288.jpg

ヤッターの図だね♪
e0024081_1912632.jpg

白馬山荘と 杓子 鑓
e0024081_19121968.jpg

夕食後の夕景  きれいだったよねヽ(^o^)丿
e0024081_19123515.jpg
ここまでで電池が無くなったのよね。

何度思っても最高にラッキーな山旅だったね~

私としてはどこかの山の登山口でテント泊の練習をしてみて、その内担いで山歩きもしてみたい。
そうなりゃもう着たきり雀だって平気さ。
食材も軽さを追求して、臨むのさ。

アマチュア無線の試験が目前だって~のに、どっか山行きたくて。
ネットであの山見たりこの山見たりしてる私。

ランチ後山ショップに寄ってたまたま頭の中にあった 剣山 三嶺 なんてツボにはまる話をしてしまったもんだから
もうぎりぎりかもだけど、明日は天気も良さそうだしキレンゲショウマの剣山行ってこようかな"^_^"


じじをどうしよう。  暑いしな~  ザックに入れて背負うの頑張るかな。
ま、出かけるまで考えることにしようかな。
どうなったか 
       ちょっとだけ 
               お楽しみに。。。。
by fuuta_2005 | 2008-08-19 19:49 | Comments(8)

名色でした

今日はいつもより一時間遅く家を出たの。
ラッシュ時で丸々三時間かかって着いてみると、皆さん山頂だぁ。

きれいだね~ 稲穂が出て、最後の追い込みかな? 
e0024081_211313100.jpg

ノコンギク
e0024081_21135272.jpg

オオハンゴンソウ
e0024081_21141350.jpg


きのうは飛び三昧な一日で大賑わいだったそうですよ。
私はゲレンデでグラハンして待つ事に。
素敵なグラハン日和じゃありませんか!
ウホホーイ 楽しいヽ(^o^)
まだ残ってるんかな?・・・っと、見てると皆さんあっさり目。 アレ('_')

2本目から便乗して いざ山頂へ。
車内でチャッピーさんが(神鍋の主みたいな方)きのうの飛びをうれしそうに話して聞かせてくれた。

2時間越えるフライトでブロッケン現象も見られたし、名色→アップ神鍋
→名色 ってのをなすったそう\(◎o◎)/
ランディングしようとTOレベルまでおろしたけど、良いアゲンストで又揚げて、再び名色まで戻ったんだって!
そんな満足な飛びをなすったのに、また今日もいらしてるって・・・・・

テイクオフにはもう アキアカネ が一杯。
e0024081_2114393.jpg


良い眺めです。
e0024081_2115022.jpg


私の1本目。
クロスも無理。 フロントなんだけど、私の悪いクセが出て前のめりに
すっころんだ(^_^;)あちゃー

ライズアップした所でフッと足を止めるクセがあるよと。
しっかり風が入ってる時は大丈夫だけど、ほよほよや無風では流れに乗って加速して出ないと!!

グラハンの自分を振り返っても あぁそうだわと合点。
安定させてそれを確認してから前傾・加速 してるわ。
よ~くわかった。 流れを止めないようにしっかり練習しよっと^^



フォロー気味な中、 3本目の皆さん
チャッピーさん出ました。
e0024081_21152037.jpg


はっちーさんだよ。
e0024081_21153118.jpg


サザエさん。
e0024081_21154372.jpg


そして私も もちろんフロントで飛んで下りました。
おっちゃんさん、 写真撮れなくてごめんなさい。

ゲレンデはそりゃもうきれいな フォロー でありました^m^
e0024081_2116269.jpg


きのうが良かったからって今日も!なんてうまい具合にはいかないよね。
ぶっ飛びだろうが、ちゃんと地面から足が離れてほわほわ飛べたんだから良かったよねヽ(^o^)丿
by fuuta_2005 | 2008-08-18 22:09 | パラエリア | Comments(2)