笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハイジさんと最終打ち合わせ

山行き荷物。 
前もって預かれるのもあるだろうしと・・やってきました福泊。

ザックを預かるのかと思ったら それ以外の荷物だった^^;
家から山に出かける時はその気分にどっぷり浸りたいからって。
ふむふむ、何となくわかる。
でかいザックも誇らしく・・・だね^^

今日の結論。 ザックは何としても10キロ以内にしよう!!
(栂池植物園まで文明の利器を利用すると、何と10キロオーバーするとね、
荷物料金が要るんだってのよね。 みみっちい二人だなぁアハハ)

って~訳で、私も帰ってから再度衣類を厳しく取捨選択。
益々汗臭いおばさん二人となる事必至^^;
可哀相な くどさん!  負けないように汗臭いおじさんに♪

出かけるギリギリまですったもんだしそうやわ(^^♪



見上げても トンビ師匠がゆ~らりゆらりしてるだけ。
萱もほとんど揺れてない。 なるほど・・
e0024081_1993945.jpg

小赤壁の方向  飛んでない・・
e0024081_1910283.jpg

TOの奥に  カワラナデシコ
e0024081_19101959.jpg

コオニユリ
e0024081_19103562.jpg

コスモス一輪
e0024081_19105216.jpg

クロイチゴ  赤いのは酸っぱいよ~ 黒く熟したのはおいしい^^
e0024081_1911781.jpg

カントウヨメナ かな?
e0024081_19112167.jpg

すき間から 福泊
e0024081_19113419.jpg

by fuuta_2005 | 2008-07-31 21:38 | Comments(4)

間違いなく 真夏です!

朝 雨戸を開けると網戸に セミが^^
e0024081_16253578.jpg
小一時間経ってもまだくっついてる。
網戸から離れられないのか?
記念にカシャリしてピっとはじいたら ジジっと何か飛ばしてったわ^^;


来週はいよいよ お山行きだ。
ザックに詰める練習を始めてみたが、食材と衣類 水1㍑を加えてみると約11キロになった。 11キロをリミットにしたいものだなぁ。

パッキングのコツもありそうではあるが、ギューギューだよ!
入れたり出したり 加えたり削ってみたり・・・四苦八苦してます。
衣類はくるくるする圧縮パック使うか・・消臭グッズ必携か^m^

白馬つながりのHPをウロウロしてたらね~山小屋、2畳に14人だった!!
なんてのを見つけてしまってねぇ。。。。。。。。。。。。。(´・ω・`;)
どうよ! 寝られへんやん。 一晩中座ってるんですかね?
蓋を開けてみなきゃ混み具合なんてわからないし。
覚悟するしかないか!
テント担げる人は天国だよね~憧れ☆彡


モミジバフウ の街路樹
e0024081_16262363.jpg

メタセコイア の雫
e0024081_162646100.jpg

キカラシ
e0024081_16272135.jpg


えへっ 木陰は好きさ!
e0024081_16274585.jpg


ヤナギハナガサ
e0024081_1628344.jpg

ヒョウモン
e0024081_16281479.jpg

睡蓮
e0024081_16291743.jpg

ツマグロヒョウモン
e0024081_16292899.jpg

コオニユリ
e0024081_16294089.jpg



じじ散歩と買い物ついでに ちょこっと河川敷にも行った。
めちゃ暑い。
風待ちしてると・・・つつ==っと汗が流れる。
カメラを取りに行く気にもならず、携帯も家に忘れてるし。
30分ほど遊んで退散^^
by fuuta_2005 | 2008-07-30 19:33 | この辺散歩 | Comments(12)

怪しすぎ~ぃ

今週はゴミ当番で、3回の掃除が待ってるのよね~
今日は終わった。 後2回。
朝からゴロゴロと降り始めてるし、虫おさえみたいな近場へ。

きのうの爆風つき雷雨で倒れてしまった牧草。
e0024081_12463416.jpg


青田は丈が低くて大丈夫だったみたい。
e0024081_1247273.jpg


ぼ、ぼく・・雷こわい!
e0024081_12483374.jpg

マガモ  この池も大分荒れてしまってるよ。
e0024081_1249157.jpg

蓮の実 と 裏返った葉
e0024081_1249197.jpg

つ ぼ み^^
e0024081_12493127.jpg


傷めつけられた花たち  
e0024081_12495265.jpg
畑の持ち主さんが きのう倒されたからね~と手入れに見えてた。
丹精込めた花たちに添え木をするんだとか・・
いつも見せてもらってるんです、ありがとうございます。
by fuuta_2005 | 2008-07-29 13:39 | この辺散歩 | Comments(2)

じじ 散歩

お昼までのそのそ家事とブログ編集。
それからやっと じじと外へ。

何だか怪しい空になってきたな~
じじ大急ぎね・・・・ 「な、何ですと!」
e0024081_15325293.jpg


愛らしい花  ヘクソカズラ
e0024081_15332543.jpg


暗いのかな?
e0024081_15334066.jpg


ヤマハギ
e0024081_15335281.jpg


もうちょっとゆっくりしようよ~
e0024081_15355873.jpg


明石大橋の方はまだ明るい空
e0024081_1534730.jpg


が、北の方は恐ろしげな真っ黒な雲(+o+)
ゴロゴロピカピカ降り出してこちらへやってくるよ!
大変、降る前に帰れるかな。

急げやいそげ!!  もうすぐそこまでやってきてるよ!
e0024081_15344696.jpg


ふぅ、ぎりぎりセーフ。 着いてじじと家に入るや否や^^
ゴロゴロバシャバシャピカピカドド=ン\(^o^)/

胸のすくような迫力ある雷の音 良いね~^^
家に居てならばスカっとするから大好きやわ。

でも山の稜線歩きなんて時にこんなのが来たら・・・(@_@;)怖っ!
くわばらくわばら。
山行き 携帯ラジオ持った方が良いのかな?

大雨洪水警報が出ています。
by fuuta_2005 | 2008-07-28 16:06 | この辺散歩 | Comments(0)

歩荷トレ したよ!(^^)!

阪急岡本駅~神社~打越峠~住吉道~西おたふく山~極楽茶屋
~紅葉谷~有馬温泉
何キロ歩いたのかを調べてみたいが・・・?
10何キロになるのかな~


六甲山。 二人とも下から登るの初めて"^_^"
歩き(休憩や昼食作業1時間含む)朝8時半~午後3時半
今日の歩荷重量、9㌔  帰宅時8㌔


阪急岡本駅に8時10分待ち合わせ。
まずはコンビに寄ります。
さあ それでは いざ!!
六甲山の麓なので当然のように坂道スタートです。
住宅沿いにアスファルト道、めちゃ暑いっ。

登山口まで着いた時点で もう汗しとど。

豊中からというご夫婦と同じルートを辿るみたい。

8:50 さて参りますか。
ヤブランが 行ってらっしゃい って^^
今日は連れが被写体に度々登場するよ。
e0024081_21341965.jpg


9:40 打越峠 通過

10:00 わぁ~い 最初の沢だ^^
e0024081_21361772.jpg

変てこな色した キノコ
e0024081_21363318.jpg

オトギリソウかな?  オカトラノオに囲まれてた
e0024081_21364667.jpg

ヒヨドリバナ  今年まだ アサギマダラ 見てません。 あいたいな。
e0024081_21365977.jpg

六甲山の  ヤブカンゾウ
e0024081_21371383.jpg


12:15 大阪方向なんですかね~?
e0024081_21372896.jpg

12:20 西おたふく山のアンテナ
e0024081_2137557.jpg

13:15  今日は猛暑の素敵に良い天気です^_^;
e0024081_21381281.jpg
六甲の山上に出れば 泡の出るジュースがある!と思ったのに。。。
あぁ 今ビールが飲めたらおいしいだろうなあ!!!
一体どこまで頑張ったと思います?

14:00  極楽茶屋 の木陰でようやくお昼
e0024081_2138295.jpg
間抜けな私はでか鍋忘れてるし(;O;)
小さいコッフェルでちまちまやりました。 
(ここの自販機にも無かったんだよな~)

14:30  紅葉谷をゆく。 ぶなの木にターーーッチ
e0024081_21385776.jpg

何か寸づまりな  ネジバナ
e0024081_21391684.jpg

ここを下りながら一緒になったおにいさんから 情報収集。
HPもやってはるとか。  見ましょ!


私の頭のなかは もうビール一色。 やけにのんべえみたいですが・・・
有馬に下りさえすればすぐにある筈!
水分は2㍑以上摂ってますから 水分不足じゃないんですけどね。  

途中 水切れか、座り込んでしまった熱中症気味の方に 水をおすそ分け。

有馬ロープウェイ駅に・・も・・無い。
温泉街までの自販機 どれもこれもコーヒーやジュースメーカーばかり。
何でやねん(ーー;) 段々怒り顔になってきてたかも。


やった==見っけ。 やっと飲めるぞ\(^O^)/
e0024081_2140720.jpg

おつかれ~~ 乾杯(^^♪
e0024081_21403322.jpg
ビールは一口くらいで良いってハイジさんはソフトクリームだよ。
生ビールやし うんめぇぇーー  もち、おかわりしたさ^^
これだけを楽しみに ここまでやってきたんだもん♪

ハイジさんはぎゅう詰めな 金泉 にご入浴。 中は お隣の国の言葉が
そりゃあにぎやかに飛び交ってたって。
私はほろ酔いだしパスして 足湯 でまったり。
e0024081_21405578.jpg


帰りはここから 芦屋 までバスにします。
待ち時間 近くのお寺の庭へ。
蝉のぬけがら
e0024081_21412640.jpg



白馬はここまで気温・湿度 高くないでしょうしね。
今日のポッカトレで何とかなるっしょ!って思えた。
あぁ 楽しみだ!ワクワクヽ(^o^)丿
by fuuta_2005 | 2008-07-27 21:47 | 山を歩こう | Comments(10)

朝でも暑い

撮ってもらったよ(^O^)  きのうのテイクオフ^^
e0024081_9374099.jpg




じじと田んぼの見回り♪  今日の風の匂いは・・
e0024081_9391775.jpg

畑の一角に  ヒャクニチソウ
e0024081_9393732.jpg

黄色いちょうが 食事中
e0024081_9395262.jpg

ケイトウ
e0024081_940544.jpg

ウン。 稲スクスク育ってるな~
e0024081_940185.jpg

小さなグラジオラス  そろそろおしまいか?
e0024081_9402999.jpg



伊丹まで行ってきました。
何しに?
       ↓
     宝塚混声合唱 を聞きに。
         2時間のプログラムは ヘンデルのオラトリオ 
                「エジプトのイスラエル人」

って~大曲でした。  1年をかけて準備したそう。
団員の皆さんの心意気を感じ、ただただ敬服いたしました。
大曲過ぎて 聞かせてもらう方もエネルギーが必要でした。


開演前にはちょろっとあちこち。
緑多いキャンパス・レストランでのランチや
e0024081_20403067.jpg
ぶい! わかるかな?

伊丹工芸センター ギャラリーをのぞき
e0024081_20405795.jpg

移築された旧家も(@@)見

私がついついじーーっと見るのは  長火鉢の 五徳 や
e0024081_20411952.jpg

階段箪笥 の 引き手 だったりします。  変?
e0024081_20413479.jpg

by fuuta_2005 | 2008-07-26 09:52 | この辺散歩 | Comments(0)

今日も 猛暑日

お昼前の貴重な1本、TO前でチョロチョロ数ターンのぶっ飛び。
あれ、バリ以来かも♪
もっと早く来れば良かったな。。。

でもよじ登りして飛んで降りて、LDしてお茶っっっアワワ・・
上にお茶忘れてるっ  すかたんやわ^_^;
カメラ片手に身軽で上がったよ。  お茶 草に埋まってた。

花の大きさからは コオニユリ だけどムカゴがびっしり付いてるのもあり、
ならば オニユリか? うーーん、わかんねぇよ~
e0024081_16255221.jpg

崖を下りながら (木陰は涼しい)ぼけぼけな淡路島をカシャリ
e0024081_1626752.jpg



小赤壁を見に行こう。
一段下に  カワラナデシコ 
e0024081_16314843.jpg

合間人さんね
e0024081_16321727.jpg


ちょっと散歩
e0024081_16545894.jpg

クライミングの岩から海を・・
e0024081_16325029.jpg

この金具は何て言うの? ちゃんと信頼できるのでしょうね~
e0024081_163363.jpg


何人かがライズアップで遊ぶ。。。
e0024081_16332924.jpg

ついでに数ターンしちゃあトップラン。  自由自在だね~\(◎o◎)
e0024081_16335092.jpg


崖に咲く^^
e0024081_16342943.jpg

んじゃあ おいら達がソアリングしてやるよ(^O^) 5羽いますよ
e0024081_16345221.jpg

今日の横縞もよう  私が帰った後 飛び放題やってんて♪
e0024081_1635890.jpg

by fuuta_2005 | 2008-07-25 17:22 | Comments(2)

どこ行こう~

何となく朝は天気も良いし 千が峰 に行こうかなぁと思ってた。
いざ出てみると奥の方は黒い雲が・・・・
う~む、雨具は入ってるけど。 雨の中はなるべく避けたい。
ならば 小野アルプス?古法華?高御位?
ウン、河川敷でいつも眺めてる 高御位 に行こうっと!

私の 高御位山 はワンパターンなのですよ。
成井から獣道! ここ以外は鹿島さんからの登山口を眺めただけ。
e0024081_14325444.jpg


ここからが 獣道のコース 今日も一人。(じじ留守番2度目)
e0024081_1433658.jpg

葉はショウジョウバカマ 花の付き方はシライトソウ・・ わからねぇ~
e0024081_14331942.jpg

30分程で山頂 ぼけぼけだけど良い眺め
e0024081_14333019.jpg


飛翔の碑  
e0024081_14334117.jpg

岩山なのよね~
e0024081_14335489.jpg

どんぐりの実もスタンバイOK  クヌギかコナラか(・・?
e0024081_1434697.jpg


今日のいでたちは・・ 半パンとCW-X。
足さばきが楽だったな~♪  余りわからへんかも?
e0024081_18265473.jpg


怪しい色の雲は無くなり 容赦ない陽射しにたじたじ。
e0024081_14341981.jpg

木陰で冷たい水飲みながら ストーブで熱い紅茶を淹れる←物好きやね。
ま~ったりしてるとね、「こんにちは~」とダンディーな山男。
問わず語りに山の話で盛り上がる。
東北23日間の旅から一昨日帰ってきたばかりとか。
なのに、どうってことなく毎日 高御位 を歩いてらっしゃるそう(◎o◎)
筋肉痛など皆無だそうよ。

もう800以上の山にいらしてるとか・・
そして遠征はいつもご夫婦でとの事。 共通の趣味! 羨ましい。。

そして何故だかアグン山にも登りましたよ!っと。 お=っ何とタイムリーな山や。 
あらぁ、私もバリ富士見てきましたよ、なんて。 いくらでも話が拡がる。

そんな山頂でのひと時を過ごしまして・・・

さ、また来た道を下りましょう。
e0024081_14343177.jpg

by fuuta_2005 | 2008-07-24 16:11 | この辺散歩 | Comments(20)

口からついて出るのは・・

「暑い==!」 そりゃね、夏なんだし暑いのが当たり前さ・・
暑い時にはしっかり汗をかいて体温調節できる身体にせねば。
言ったそばから散歩も涼しげな木陰は無いかいな~?と、あっさり目^_^;

良いな 小さいひまわり
e0024081_11454178.jpg

じじの為に^^どうしても陰を探してしまう
e0024081_11455640.jpg

たぷたぷど=ど= 今ん所水は大丈夫
e0024081_11464098.jpg

チュウサギ  ふわりと逃げられた
e0024081_11465711.jpg

オクラ  野菜の花の中でも美人だよね
e0024081_11473146.jpg

葛の花
e0024081_11475050.jpg

おっ センニンソウ 咲き出した
e0024081_11482090.jpg


かさかさ音がしそう  キバナセンニチコウ
e0024081_11483367.jpg


e0024081_11505938.jpg


オミナエシ
e0024081_11491187.jpg

by fuuta_2005 | 2008-07-23 12:39 | Comments(4)

じじとお気楽自主トレ

余り暑くない所は無いかな~と、思いついた六甲山^^
それも登るんちゃうよ、この暑さだしたらんたらんの横移動です。

小部峠から記念碑台Pまで行き、じじとカメラ持ちの亀歩きをしてきた。
最高峰あたりまでの往復。
e0024081_15581955.jpg



一応7㌔を背負い、道中飲む水分は私とじじでどんどん減る。
つまり段々軽くなってるよ。
でも山歩きの時だって同じだし良いよね。


紫陽花がまだちゃ~んと咲いてたわ
e0024081_15592523.jpg

キツリフネソウ も一杯
e0024081_15594056.jpg

六甲山ゴルフ場の横を通って  (妙な模様は網のフェンス)
e0024081_15595380.jpg

こんな アジサイロードを歩くよ
終始 ウグイス がさえずってた  声高らかに唄う姿も見たけど
暗い樹林帯なのでブレブレだった・・
e0024081_160122.jpg

オカトラノオ
e0024081_1602472.jpg

フサフジウツギ
e0024081_1605236.jpg

別名 ブッドレア
e0024081_161541.jpg


結構な段差が出現  かなりビビッてるじじ。
e0024081_1612259.jpg

園芸種でしょうね~ 派手なユリ 
e0024081_161395.jpg

アナベル
e0024081_1615386.jpg


ラベンダーに突撃する クマバチ
e0024081_1621414.jpg

by fuuta_2005 | 2008-07-22 16:44 | この辺散歩 | Comments(0)