笑っていようよ(^O^)    自然大好き、山も空も好き 


by fuuta_2005

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パラエリア
山を歩こう
ちびギャングたち
この辺散歩
ちょっと遠出
道連れ

 web album     

2016北海道

2015-04アンナⅣ・シニア隊

二度目の春探し

イタリア・ドロミテ山旅 
e0024081_1254513.jpg


2012-7 イタリア・ドロミテ山旅 1~7
2012-佐渡の春

2011・11月 エベレスト街道
カラパタールの丘 
バリ島 4
2010・7 ランタン・ブルーポピー 1

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どれどれ・・・・

春の妖精はまだかな~~
よおく見るとまだまだ固いつぼみばかり。
e0024081_19412090.jpg

これが一番手みたい。 ユキワリイチゲ ほのかにパープル。
e0024081_19414952.jpg

あんな遠くに一輪見えてるなぁ。 これで精一杯。
e0024081_1943328.jpg

雪の中から  セツブンソウ?
息をはぁーーって 暖めてあげたい^^
e0024081_19433414.jpg

少~しだけ キクバオウレン も。
e0024081_19435815.jpg

ノビタキかな~ この枝に皆で遊びにきたの?
e0024081_19444024.jpg



春の小川はさらさらいくよ~
冷たい雪解け水だけど、青々した緑もそこかしこに増えてるよね♪
e0024081_19172187.jpg

雪が枝から落ちてボツボツ穴があいてるよ。
e0024081_19185988.jpg

はい。 今日も雪を食べるじじ。
e0024081_1921336.jpg

足跡。 蛇行してるのはじじよ。 右のは?
e0024081_19213985.jpg

萱をこんな風に寄せてあった。
e0024081_19303416.jpg

長閑。。。 良いよね~
e0024081_19381665.jpg

元気に主張してるよ。 オオイヌノ・・
e0024081_20174859.jpg

萱葺き屋根の端っこ。  こんな所をジーーっと見てしまう。
e0024081_19384151.jpg

この花 大好きなもんで・・・・
e0024081_20181292.jpg

by fuuta_2005 | 2008-02-28 21:15 | Comments(2)

さ、寒っ。。。

トロンと出かけたけど、なんちゅう風ですか!!
しゃがみこんで小さい花を・・・うぅ・・・無理や
ナバナの菜の花 
e0024081_1613422.jpg

一面にどんぐり  コナラ?
e0024081_1615176.jpg

かさかさドライフラワー ヤマノイモの実
e0024081_162184.jpg

どっちへ行くんだ?
e0024081_1621696.jpg

なんでそう 首をブンブン振るのよ~!
e0024081_1623445.jpg

紅梅 2枚
e0024081_1624786.jpg

e0024081_163054.jpg

お寺にでん!と、角折れ鬼瓦
e0024081_1631513.jpg
目玉に土が。 いつ頃のなんだろうね。

こちらも角が1本折れてるわ。
e0024081_1633046.jpg


じじデッキで佇む  早く入れろよっっっ(ーー;)
e0024081_163505.jpg
ムハハごめんごめん。
by fuuta_2005 | 2008-02-27 16:35 | Comments(0)

今日も今日とて・・

きのうね。 ポテポテ歩きながら 「わたし氷った滝見たこと無い!」
ふ~ん。 そして何々丁度連休なん?
んじゃ見に行ってみようか(^^)

近友に軽アイゼンを拝借。サンキューm(__)m
し か し 天気予報がちょっと・・・・・・・・・・・・
午前中に見て下りてくるつもりで行こうか! オ==っ


家を出て間もなく霧雨。
中部はまだ降ってないかも・・・とか都合良いように考える。
一時間半で待ち合わせ場所に。 あれ、やっぱり霧雨。
あちら側から来る彼女の峠越えには雪があるとか。

待つ間山を見る。
e0024081_14403057.jpg


あんぱんさん到着して、合議の上「これしき大した事ないよ。 
霧雨じゃん!!行こう行こう"^_^"」
だって次の休みがいつになるかわからへんしね。
あんぱん号にてグリーンエコー笠形目指してGO==

ロープが張ってあるし、情報もらいがてらきちんと入村代を納める。
一と最後のカーブが凍て付いてて、うんとバックして仕切りなおす。
車に頑張れコール送りながら低ギアで・・・・・ ほっ^^ 登れたよ。

このPまで来られるか否かで大きく違うのですよね。
先客はパジェロ一台。
ゆっくりアイゼンつけストック1本ずつ持って、さあ行きましょ。
e0024081_1534542.jpg


何しろここは30分で 滝ですから。 私向き(^^)
静かな雨音と鳥達の唄声をBGMに。
ほら、もう見えてきたよ。
e0024081_14412631.jpg


篇妙の滝 落差65㍍
e0024081_1544785.jpg
上半分は水がターター流れてる。

半分から下を狙いませう。
e0024081_1552417.jpg

ダイナミックと繊細さと・・飽きませんよね~
e0024081_1553561.jpg
パジェロの君も行きつ戻りつしてはりました。

ほんのちょっぴり青味おびてません?
e0024081_155481.jpg

氷の下の流れ
e0024081_156323.jpg


丸いのや長いのや細いのや つららの妙
e0024081_1562188.jpg

e0024081_1563599.jpg

e0024081_1565743.jpg


滝のしぶきか霧雨か・・
e0024081_1571217.jpg


早めのスタートが正解やったね。
ざんざん降りにもならずで、楽しめました(^^ゞ
古時計でお昼して じゃあまたね~~♪
by fuuta_2005 | 2008-02-26 15:49 | Comments(2)

見たかった名色スキー場だ~い

いつだかあとわずかな所で撤退して以来です。
なので今日はスタッドレスのあんぱん号でGO==
日高に入ってからが問題やったのよ、とか言いつつ。

あれ?雪 大した事ないやん!
そっか横が高くなってるし、除雪してるんやね(^^
八反の滝手前、最後の登りもクリアして左折する。
曲がった途端から雪道。 ゴンっと固く締まってる。
ゆっくり行こう^^

まずは校長のお宅へ。
すご~~い 小山になってる。
e0024081_19345588.jpg
玄関までは雪の階段をトントントンと下ります。
お留守みたいだったので 直売所のおみやげ野菜を置いてと♪

お宅の 蔵  
e0024081_19335665.jpg
長~いつららのある屋根とそうでもない屋根があったんだけど
何の違いなんだろう。


この窪みの下は 水路 です。
ト=ト=タプタプ勢い良く流れています。
e0024081_1948792.jpg


お昼はちょっとばかし懐かしい所で 温かい鍋焼きうどんを。
そこからの眺め。
e0024081_19325753.jpg


さてさて お腹も落ち着いた。
リフト券売り場に行き、あの~景色見に上がりたいんだけど良い?と
聞いてからチケット購入。

リフトだぁ。         ↓あんぱんさん
e0024081_1944795.jpg
最初のリフトではザックが背中のパイプに乗ってなくて、
浅くしか座れず・・ずり落ちそうだったのよ^_^;
背中にザック、首にカメラ、膝にスノーシュー、 めちゃあせった!
何とかニジニジと動いてザックを持ち上げられた。 ほ~っ

乗り継いだ次は、ちゃんと持ち上げて座ったからOK(^^ゞ
e0024081_19442116.jpg


リフトから下を見ると、 ウフフ可愛いうさ足跡。
e0024081_19443430.jpg


斜面に目をやると そこここに足跡ど~っさり。
e0024081_19444754.jpg


やっぱりボードが多いよね。
e0024081_1945779.jpg


リフトをおりて 横へ。
e0024081_19454344.jpg
ゲレンデどこでも。 圧雪してる所ならOKって。
クキックキっ雪をふみしめ、きょろきょろしながら・・・♪
パラしてる時に見てるゲレンデよか 拡がって見えるのよね~
木々も葉を落として見通し良いし、山道や溝や段差とかも、雪で
なだらか~になってて全然気にならないのよ。

下界を見下ろす。
e0024081_1946917.jpg


ちょっと 霧氷っぽくなってる?
e0024081_1946287.jpg


テイクオフを直下から見上げる。
e0024081_19464835.jpg
いつも、あの木々の切れ目から飛び出すのよ^^

あんぱんさんにも スノーシュー気分をどうぞ。
e0024081_1947613.jpg


myスノーシューだす!(^^)!
e0024081_19472392.jpg


パラを始めてからスキー場になってる名色を見たのは今日が初めて!! 
良かった~あんぱんさんありがとね~"^_^"
by fuuta_2005 | 2008-02-25 21:33 | Comments(4)

大荒れ!

まだ雨降ってないし・・と、出てみたけど俄かに怪しい雲に覆われ、
ボッファ==な風と共にポツポツきた。
こりゃ大変! 5分程の所でUターン。

そりゃこんな天気図やもんね^_^;
e0024081_1814320.gif
自転車なんてとんでもなかった。
そういえばきのう私、頑張って車洗ったんだもんね。
私が車洗うと翌日はどうもこうなるのよね。


もう安心。 ここまで戻れば目と鼻だ。
赤い自転車の時計台
e0024081_1825036.jpg

ぶらんこに乗って
e0024081_183256.jpg

水のみ場
e0024081_1831337.jpg

カニ模様だったのね、って今頃気がついた(^_-)
e0024081_1832963.jpg


ぶるぶる。 ホントに冷えてきましたね~
あちこちで雪になってるみたい。
滝、氷るかな・・・・
by fuuta_2005 | 2008-02-23 19:35 | Comments(2)

あいに行くよ・・・

外を眺めながらちょっとはきれいにするかなぁ・・・・
そこへシュインと鳥さんが。
毎日のようにやってくる ジョウビタキ やん(^^ゞ
カメラカメラ・・ あぁ又手持ち。
e0024081_20122072.jpg
優しい面立ちの雌とは違ってガンメタ頭の強面です~

庭で一時間ほど肉体労働。
あぁきれいになった。 ついでにトロンスペースを工夫。
これで迷子にならず夜中のトイレタイムも短縮できるでしょう。
何しろね、右や左やぐるぐる回るとかを延々と・・・
待ってる私は段々目が覚め、次が寝付けないのよね。
それでラジオ深夜便をしょっちゅう聞く事に(・・


さあて、今日こそは あいに行くよ^^
ほら。先週よりによって寒波の日に行こうだなんてアホな事して・・・
雪がすごくて横道曲がれなかったのです^_^;すごすご

今日はもうね、ほとんど貸切り。
満足まんぞく。
e0024081_20543194.jpg

e0024081_20544861.jpg

e0024081_20551095.jpg

e0024081_20552213.jpg

e0024081_20553453.jpg


岩屋の空も見上げてきたわ。
プカプカ浮いて気持ちよさそう~♪良いな
前山でも2機ソアッてたよ。
e0024081_20592633.jpg
yoppyさんもきのうくるくる回したのね!(^^)!


畑の土手でカメラしてて、トロン水路にポチャン!
うわっ雪解けで冷たいのにぃ。 お腹の毛すれすれくらい・・
急いで車に戻って タオルタオル!
e0024081_20564073.jpg

鳥の足跡やね~
e0024081_20581421.jpg

ちょっとだけ奥へも行ってみた。
e0024081_20503456.jpg

道路よう壁が瓦
e0024081_2053773.jpg

「ごめん 誰か居らぬか!」とかが似合いそう。
e0024081_20532591.jpg

水浴びならぬ 雪浴び ホオジロ(・・?
e0024081_2053525.jpg


ペットボトルに1本 もらい水。
真っ白なオープンカーだ。 んまぁ奈良ナンバー。
下り立ったのはダンディーなおじさま。
いつもは大峯山系の「ごろごろ水」なんだけど、タマには違う湧き水も
良いかなとやってきましたって。

ようこそ~~   って私んちのじゃないけど。
e0024081_21533279.jpg
あうぅぅ、うちの車のきたない事!


そして雪のある所見つけてガシャガシャ歩いてきたよ(^◇^)
だけどシャーベット状で重い。
跳ね上がった雪がお尻にくる。
e0024081_2054562.jpg



付録
肉体労働パート2
帰ってトロンだけ家に入れ、ホース伸ばして超特急で洗車・掃除機も
かけてきれいにしました。
by fuuta_2005 | 2008-02-22 22:14 | Comments(0)

海エリア

熊さんから先日19日の飛んでる画像もらった♪
小赤壁フライトしながらこちらの福泊をパチリしてくれたの。
この4機の中にわたし居ます^^
e0024081_19482377.jpg


そして今日のフライトをツボツボさんが撮ってくれました。
手前のが わたし♪  
e0024081_19484354.jpg
風に誘われ今日も大勢見えましたよ。
先輩達は小赤壁と福泊と混ぜて何本も!

今週は元気週間なんでしょうかしら。
有馬の滝見→海エリア→金剛山アイゼン歩き6㌔→海エリア。
んまぁ~~よく毎日遊んで!

今日はおとなしくしてるつもりが、良さげな風ときちゃあムズムズ・・・
老体にムチ打ち行ってしまったよ。
え~普通なら1本飛べればやめるよね。
所がぎっちょんちょん。 今日来られなかったのり鯛さんの分という事にして2本目をよじ登ってしまった"^_^"
筋肉痛になってる暇が無い様な。。。。うひっ


夕方のトロン散歩。
見上げると・・・雲
e0024081_19462259.jpg

ちょっとだけ ハンサム?
e0024081_19463425.jpg

池のカモさん達、眠くなる頃?
e0024081_1947349.jpg


ボケーっとみとれてしまう
e0024081_19473461.jpg

ここに目が吸い寄せられて
e0024081_19472174.jpg


きみは菜の花をベッドにするのかな? 
お や す み ・ ・ ・
e0024081_19474520.jpg

by fuuta_2005 | 2008-02-21 20:27 | Comments(8)

雪の金剛山

ネット徘徊してて 好日山荘の遊々登山 なるものを見つけた。
大阪と奈良の境にある金剛山。 電話してみると満席。 
でもラッキーな事に寸前にキャンセルがあり参加出来たのよ~♪


今日参加なすった26名の皆さんとスタッフ。
e0024081_2235446.jpg


スタートしてほどなく アイゼン装着。
結構な坂を一列になって進む。 かなり壮観ですよね~
「対向者あり~~ 右へ」とか「追い抜きあり~」とかを伝達しながら。

山挨拶、こちらは一度で良いけど、すれ違う先方さんは余りの人数に「こんちは~~~~~~~~」と伸ばして時間かせぎする人も(^^ゞ

最初の休憩地点。 暗くて写ってへんね・・・^^
e0024081_222198.jpg
あぁ、樹間で撮ったのは全部ボツや。

鳥たちの可愛い唄は絶えず聞こえてたわ。
ヤマガラ
e0024081_2221581.jpg

「ねぇ、早くどいてくれよ!」 ヤマガラ&シジュウカラ
e0024081_2245487.jpg

シャープなお目々の ゴジュウカラ
e0024081_2222812.jpg


山頂からの 富田林  ホントは大阪湾だって見えるって。
e0024081_2224012.jpg

雪で重そう 杉木立  パキーンと割れてるのもあった。
e0024081_2225310.jpg

人気の山とかでよく踏まれてます。
e0024081_2231184.jpg
やっぱり毎日登山の会があって1万回なんてつわものも居はるみたい(@_@。

ウヒョー すごい ツララ
e0024081_2241814.jpg

梢からの眺め
e0024081_2243895.jpg
寒さが和らいで 霧氷は余りでしたね~(._.)

足跡 うさぎ
e0024081_2251345.jpg

すかし模様
e0024081_2252852.jpg

つかの間 陽が射した。
e0024081_2254064.jpg


そして仕上げの温泉(^◇^) はぁ極楽極楽。。。

アイゼンも私の4本簡易アイゼンは少数で6本・8本って方が多かった。 
好日では毎月こういうハイキング?があるんだってさ~
先月の霧氷はめちゃくちゃすごかったとか。
ふむふむパラのシーズンオフの遊びに良いな。
来月も満席らしいので キャンセル待ちしてみるわ・・・
by fuuta_2005 | 2008-02-20 23:04 | Comments(16)

久しぶりに飛べた♪

朝の散歩
プロの畑はアートやね^^
e0024081_17264052.jpg

土手の タンポポ
e0024081_1727427.jpg

土手の じじ
e0024081_17272720.jpg

テントウムシ 朝露くっつけて散歩中
e0024081_17275094.jpg

何て可愛い オオイヌノ・・・
e0024081_1729784.jpg

畦道の じじ
e0024081_17283512.jpg

e0024081_17292692.jpg



いつだったか飛べそうで飛べなかった日が一度。
キラキラ やってきました海エリア 
e0024081_17302230.jpg

どなたでしょ? 変だな~ やけに少ないよ。
e0024081_17324923.jpg

あぁ 建具屋さんや。 ハーネスに何かささってる?
e0024081_17331192.jpg
草刈用の鎌でした。
いつもちゃっちゃとエリアの整備をして下さる、ありがたい方なのです"^_^"お世話になります。

皆さんはこちらで2本ほど飛んで、小赤壁やで!って。
ふ~ん、飛んでるの見に行こうかな~と、思ってたらお一人戻って
きはってすぐさまスタスタよじ登ってる。
んじゃ、私も後に続こう~!
ホヘ==きのう山歩きしてるしきついわ。

私も飛べる?って聞いてからTO
ぶっ飛びかな~と思ってフライトスーツは着なかった。
何故だかホワホワ浮いて・・・・・・・・・ゲイン83㍍
飛んでるとんび師匠の背中を初めて上から眺めた。
もうアカン。 寒くて我慢できない!
一月ぶりの今日は47分浮いてました!(^^)!

反省。めんどくさがりはいけませんね(._.)
でも、私の場合ちゃんと準備万端、飛ぶ気満々だと即下りる事になる事が多いみたいです。 うまくいきませんね~
あっそれに、万が一の為にもフライトスーツは良いんでしたっけ・・・
by fuuta_2005 | 2008-02-19 18:45 | Comments(0)

有馬の滝見

今日なら暇って近友と出かけました。
夕べからよく冷えてるみたいだよね。 
さてどんなんでしょ~~ワクワク

自転車→電車→バス→六甲ケーブルで山上まで。
e0024081_19333062.jpg

神戸の街を見下ろしながら歩く。
e0024081_1927341.jpg

可愛い霧氷 小鳥たちも鳴き交わしながらあちこち。
e0024081_1928068.jpg

マクロじゃないけど 結晶をば・・・めちゃトリミングです
わかるかな? 無理かな。 見えないか・・
e0024081_1928315.jpg


足元だんだん滑るようになり、坂も急になってきた。
それではこの辺りで軽アイゼン・ストック準備。
雪の山道をとっとことっとこ参ります。
のんびりモードの我々とは大違いの戻る方々とすれ違いながら。
「お先に失礼」とか「お先にどうぞ~」とか。

このわき道から下りていきましょう。
でも下るって事は元の道に戻るには上らなアカンよね^_^;

やってきたのは 百間滝
e0024081_1929774.jpg
何組もの人が大した事ないよ!って聞かせてくれたけど・・・
初めての私は わぁきれいっ!(^◇^)!

ちょっと近づいたりズームして2枚
e0024081_1929595.jpg

e0024081_19292233.jpg


ちょい違う所も ジーー^^
e0024081_19301690.jpg

e0024081_19302821.jpg
同じ道を戻るのはちと辛いよね。

2つ目の滝へ。
倒木の下に ツララ
e0024081_19304635.jpg
この先、ロープの助けを借りて行く所少々あり。
こちらが 七曲の滝です。
e0024081_19322324.jpg

↓の2枚を最後にカメラ、ストライキ? フリーズ?
e0024081_19324247.jpg

e0024081_19325750.jpg
カメラ。 あぁちょっと残念。
もっと撮っていたかったな。

そうそう。 ラッキーな事に途中で ルリビのつがい見っけ。
結構目で追えて、瑠璃色とちょこっとアクセントカラーのオレンジを観察。
雌も背中は地味だけど、アクセントカラーは同じ。 優しい顔してた♪
あ、相変わらず撮れてませんが。

今日は5時間程の山散歩。 
有馬へおりて 金泉へ。 
足の疲れを温泉でほぐせるのは何と言っても一番の極楽やわ(^^ゞ
by fuuta_2005 | 2008-02-18 20:49 | Comments(2)